04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


言葉の教室へ行ってきました。


FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪




下の子を連れて言葉の教室へ行ってきました。


「さしすせそ」が、どうしても言えず「たちつてと」になってしまう我が子。


私の子供の頃は小学生までに治ればOKだったのが、最近では5歳児から矯正対象のようです。


「早い(幼い)うちから治されたほうが・・・」と言われ一応参加してみる事に。


しかし、思ったとおり、下の子には向かないようです。


5歳児に(まだ4歳ですが)机の前に座って先生と1対1(母親も立ち会いますが)ってのはきついと思いますよ?


ちゃんと座って、手はおひざに、背筋をちゃんと伸ばして・・・って、まんま学校です。


先生も定年退職後の学校の先生(女性)みたいだし、ちっとも子供のペースに合わせてないし・・・



最初の話では『遊びながら楽しく』だった筈なんですけどね?


そう言ってませんでしたか?



とうとう「イヤ」と言ってしまった子供に「イヤならもう来なくていいです」と言い放つし・・・。


キレ気味に「ここはお勉強するところです。イヤじゃ無いでしょ!?」とかいろいろまくし立てられて困惑する子供。


「じゃあ、もう来ません」と言うのをなんとか飲み込んだ私。



・・・本当に来週から行くの止めようかな?



FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

Re: No title

コメントありがとうございます。

私も自然に治るものだと思っているし、小3くらいまでに治らなければ、発音練習の教室へ行かせることに・・・と考えていたのです。

しかし、保育園の先生とその言葉教室の先生が『発音がおかしい!!早いうちに治さなくては!!』と言うので、そこまで言われて反対する理由も無く通っているという感じです。

このまま続けて子供が嫌がるようならやめようかと考えています。病気なわけではないのだし・・・。

ともかく、しばらくは様子見です。

No title

こんにちは、訪問者リストからお邪魔します
言葉は大丈夫だと思いますよ^^
私の甥っこが同じでした。小学校2年まで
同じ発音で親は心底心配していましたが
3年生目になって「あれ?」いつの間にか
ちゃんと発音出来てる!!ってなりました^^
さしすせそはさしすせそ
たちつてとはたちつてと
と言えるようになりましたよ。ご参考までに^^
Secre

プロフィール

あいおらいと

Author:あいおらいと
柚咲から”あいおらいと”に名前を変えました。
よろしくお願いします。

3歳の息子と6歳の娘の母をやってます。

旦那さんの行動が最近特に変です。

自身のうつ病が若干悪化中・・・。
このブログで発散してうつを撃退中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonお得商品検索


割引率:%~%

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

お財布.com

