04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。

今年が皆さんにとって良い年でありますように。



・・・おそすぎですね。ごめんなさい。



最近、ここがバレているような気がして様子見しています。

子供達の保育園の先生、保護者・・・怪しい人がいます。


見ているだけならまだしも、話のネタにしてるのでは?と思われます。

子供にも話してて「あそこの家の子と遊んじゃダメ」って言ってるようです。



ここを見てるかどうかは別として、妹娘が仲間外れにされているのは事実のようです。

最近言わなくなったので、安心していたんですが、日常の事なので言わなくなっただけでした。(泣)

た~まにお友達と遊べる日があるととても嬉しそうに報告をするそうです。



・・・妹から聞いて泣きそうになりました。



妹も妹娘も、何も悪くないのにね。

そんな事して楽しいのでしょうか?

最近情緒不安定な妹娘。

つられて妹も不安定なようでした。

話を聞くくらいしか出来ない私。



一体どうしたらいいんでしょう。



・・・閉鎖はちょっと、否、かなり考えました。

スポンサーサイト

テーマ : ご近所問題=黒いの吐こうZE=
ジャンル : 結婚・家庭生活

僕は「言いたいヤツには言わせておけ」というセリフをよく言います。

それは僕の座右の銘「情けは人の為ならず」に深くリンクしているからです。

生きていれば、そして縁が有ればまた出会える人だって居るわけで、自分に必要の無い、もしくは価値の無い人間が離れていったのだと考えれば少し気分が楽になります。

これはあくまで、僕の理論でしかありませんが。


でも、ひとつ言えるのは、大人の事情を都合良く利用して誰かの子供を仲間外れにしようとする大人の心理は最低だと思うし、誰かを仲間外れにするという行為に疑問や理不尽さを感じないのは心の乏しい人間性の現われだと思うんです。

将来、それに気付いて深く傷付くのは、仲間外れを実行していた子供本人なんです。大人はそれに気付かないです。「成長」とか「向上」とかが止まっているから。

僕はブログを継続している人は、継続的に日記を書ける持続力のある人達だと考えます。一体、何割の人が日記を書いて更新しているでしょうか? ブログやホームページを持った事さえ無い人が殆どです。そんな中で、不特定多数の人に見られる可能性のあるブログを書き続けられるって、さらに一歩抜きん出ていると思うんです。

事実を綴り、気持ちを綴り、情報を紹介し、感想を述べる。普通の事ですよね。
それを見た人がとやかく言うのであるならば、コメント欄に記入するのが最低限のルールです。きちんと文字にして残す覚悟で対応すべきです。

ちなみに、あちこちのブログで、そのブログに関係ない勧誘関係の記述を残した迷惑なコメントやアドレスは、はじから収集されていて通報されたりしていますしね。内容によっては、今はアクセス解析とかがちょっとしたルートで依頼をすると、少々お金は掛かりますが、詳しく解析できるので、そのまま警察にお知らせが行くそうです。結構捜査とかが入るみたいで、妙なコメントは最近激減しているようです。基本的に本文に関係の無い勧誘関係の記述を故意に行う事は違反行為ですから。


そんな事はどうでもいいのですが、前述の通り、事実を綴り、気持ちを綴り、情報を紹介し、感想を述べるのであれば、ブログは続けるべきだと僕は思います。単純に閉鎖するのは逃げる事と捉えられて何だか悔しいですし、長期の更新お休みは僕が楽しくありません(ここは笑うところです)。

あと、有効な手段として、ブログの引越しって言うのがあります。リンクを張っている方や見て欲しい人だけに引越し先のアドレスを事前に通知しておいて、ある日を境に古いブログを放置し、新しいアドレスのブログで平然と更新を続けるんです。すると、もしも近所の顔見知りの人が覗き見をしてクスクスと影で笑っていたとした場合に、非常に効果的に撒く事ができます。過去の記事もろとも引越しもできますが、引越し先を知られてしまう可能性もあるので(FC2はどうだったかなぁ。)、いきなり乗り換えが良いと思います。
その時のコツは、新しいブログのタイトルにちょっとだけとんちを効かせて、近所の人に知られない様なタイトルにする事です。検索で引っかかりにくい構成にしておくという事です。


別の方法としては、徹底抗戦を仕掛ける事です。
事実を克明に記して、実名を一部だけ隠したりイニシャルにして公表したりする手法です。そのためには、問題の発生源の本人と直接接触して、事実を確認する必要があります。事実である事が最低条件だからです。事実の公表、及び共有のためにブログを利用する事は何の問題もありませんので。実名をフルに公表すると、名誉毀損だのなんだのと騒ぐ輩が居るので、イニシャル程度にしておくと良いかも知れません。
アップする画像が、景色から目元を隠したりモザイクを入れた人の画像に変わるだけです。そして、同時進行して学校や教育委員会、PTA等とも連携する基盤を構築する必要があります。「大人のやり方」なのですが、今苦しい思いをしている子供の為に必要ならば…というひとつの意見です。かなり大変ですが。

僕のオススメ。

一位は「引越し」。

二位は「このまま強固に継続」。

三位は上に書きませんでしたが、「閲覧規制」です。見て欲しい人だけにパスワードを伝えて、閲覧規制をかけます。ただし読者が増えません。

四位は「このまま強固に」、かつ『問題の人の臓腑をえぐる様な内容』にシフト。

です。

だいぶ幅のある選択肢ですが、僕なりに考えた結論です。参考になれば良いのですが…。
Secre

プロフィール

あいおらいと

Author:あいおらいと
柚咲から”あいおらいと”に名前を変えました。
よろしくお願いします。

3歳の息子と6歳の娘の母をやってます。

旦那さんの行動が最近特に変です。

自身のうつ病が若干悪化中・・・。
このブログで発散してうつを撃退中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonお得商品検索


割引率:%~%

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

お財布.com

