04
3
5
7
11
12
14
17
18
19
25
   



暇!!

旦那さんの病院にくっついて来てます。

精神科ではなく心療内科で結構はやっているところだからか、待ち時間が長くて暇です。

だから、本屋に置いてってと言ったのに。

せっかくだから、体験してみて?だそうです。

とっても暇です。

もう絶対イヤです!!

『れいのあの人』について。

FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪




前にも言ったと思うけど、『れいのあの人』(妹の(元)旦那(?))について、


うちの実家の方では禁句扱いになっているらしい。


・・・妹がはっきりと言っていたんだけどね。



ソレって、どうなんでしょうね?


そういう風に禁句扱いにするから、レモンも気を使って言わなくなって、


レモンが言わないから、もう『れいのあの人』はレモンに必要ないと決め付けて、


もう、一生会わせない!!と決めて、


そのための防護策も用意して・・・


(まあ、相手がお金を払えば意味がなくなる防護策ですけどね)



その禁句を私にも強要してくるし・・・。



意味がわからないですね。



だって、そこまで締め出しといて、


「嫌いになって別れるわけじゃないから」


・・・ですよ?


無茶苦茶嫌ってるじゃないですか!!


支離滅裂だと思うのは私だけでしょうかね?



そんな状態で、子供達が大きくなった時に、父親のことを妹に聞けるのか?


いや、聞けないでしょう?


話題にすることすらできないんじゃないか?と思っています。



でも、妹は自分に聞いて欲しい、聞くべきだ、と思っているらしい。


・・・無理だよ?


こんだけ、無言のプレッシャーの中、どうやって聞けるんですかね?



私に聞いてきたときは、「私に聞くように言って」と、妹。


・・・あ~あ、って感じです。



離婚することは仕方がなかったことだと思っています。


今は別居状態だけど、いずれ離婚する予定なんですよね?


今からそんなんで、これからどうするんでしょう。



これから先ずっと、私は『れいのあの人』といい続けるのかな?


もし、妹の子供達が聞いて来たら、私はどうしたらいいのか?



離婚問題って、難しいですね。


子供にどんな対応をすればいいのか、本当に悩みます。


救いは子供がまだ小さいことくらいでしょうかね?


もともと、父親との関わりが少なかったので、顔すらろくに覚えていないようです。


・・・今は金髪にしてるから、見ても絶対わかんないだろうね。


子供たちも大きくなったから、向こうもわかんなかったりして・・・。



FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪



テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

GW突入!!

FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪




本当はね。


GW中旅行に行こうと計画していたんですけど・・・


大爺が何故か仕事を入れてきた・・・。


保育園の予定もあったので、もともと流れてたんですけどね・・・。


・・・家族団らんなんて頭にない人だからね。


休みが重ならないと言うことがどんなことなのかもわかってくれなかったし、


当たり前のように休みの日に仕事入れてくるし・・・。


・・・でも仕事量は同じなので、平日が暇・・・。


拘束時間ばっかり長くて・・・


すっごくイヤです。



旦那さん。やめてもいいんですよ?



FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪



テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

電波な話。~その2

FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪




前に、妙なものを受信してしまう私、と言う話をしましたが、


実はこれにはちょっと違う話もついていまして・・・。



私、受信体質の前は、結構やばい能力を持ってました。


大体小学5年~中3くらいまでかな?


・・・死の点が見えてました。


(『月姫』っていうゲームがあるんですけど、そのゲームの主人公のような能力だと思ってください。

ゲームに感化されて見えているだけだと思われるでしょうが、

私がそのゲームを知ったのは、結婚後で、完全にその能力をなくしてからです。)


まあ、単純に言うと、急所ですね。


人それぞれ微妙に違う位置の急所。


ソレが黒い点となって見えていました。


一番よく見えていたときはモノや建物も見えていました。


・・・車って真っ黒ですよ。マジな話。


見ていて気持ちのいいものではないので、


意識して見ないようにしていたら、段々見えなくなっていきました。


でも、怒ったときとかは制御できないらしく、見えたりしていました。


(妹と喧嘩した時に妹の額に黒い点が見えたときはぞっとしましたね。)


大抵はその点に触らないように喧嘩をしていましたけど・・・


というか、点が見えた時点で頭が冷えるので、謝って喧嘩を終了させてました。


それでも相手(妹)がかかってくる場合は、


「こっから先は手加減がなくなるけど、いいのか?」


と、警告します。


それでも向かってきた時には、手加減しませんでした。



警告せずにやったのは、クラスの男子に1回だけ。


・・・だと思う。


妹には警告してから、”点”にスリッパを当てました。


「軽く投げられたスリッパがあたっただけなのに、すごく痛くてびっくりした」


妹は↑と言って驚いていました。



なるべく使わないように、見ないように、怒らないようにしていたんですが、


いつの間にか消えてしまったようです。



短大の時にゼミ中にナンパしているヤツに切れた時、見えなかったからね。


・・・見えてたら、やばかったよ?


加減する気、無しだったからね。


しかも、そいつ。


「自分がナンパされなかったからひがんでる」とか言いだした。


無論。


「授業中に前列席でナンパするアホに何言われても気にならない」


と、一刀両断。


・・・短大時代、色めいた話がなかったのはこういう気性のせいでしょうね。


よく結婚できたな、私。



FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪



テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

ああ、忘れてた!!~仮面ライダー

FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪





期待せずに、それでもほぼ毎週見ている仮面ライダー「ディケイド」。


先週はいよいよ期待の「電王」だったんですけど・・・


・・・OTL。


あんまりこういう文字を使わない私ですが。ちょうど、こんな感じの気分でした。


まあ、良太郎(主人公)が出てこないのは仕方ないかな?


でも、ちょっとは期待しつつ(だって、いまだに電王で出てるし)


見ていました。


・・・OTL。


なんというか・・・脚本家、もしくは監督が、キンタロスがすきなんだろうな。


と、言う感想しかもてない・・・。


だって、モモタロスは髪の毛全部逆立てて、馬鹿キャラ丸出しだし。


ウラタロス、何でタキシード?しかも、白!!


プレーボーイじゃなくて、詐欺師キャラになってるし。


リュウタロスにいたっては、もう意味不明。


衣装も言動もかなりおかしい人になってました。


キンタロスは唯一原作より格好よくなってました。


着物がとてもよかったですね。


原作では浴衣みたいな甚平みたいな微妙なものでしたから。



まあ、衣装、言動、台詞については、別物だと考えて目を瞑りましょう。


でもね、電王って、主人公の体の主導権を4人で取り合って喧嘩しつつ協力して戦う。


と、いうのが、面白くて見ていたんですよ。


少なくとも、私はね。


あんな風に体をぽんぽん変えていくのはどうなんでしょうね?


電王ファンの反応を聞いてみたいような・・・。



前回のアギトの世界は、私的にはまあまあでした。


原作でもアギトの世界はクウガの○年後の設定でしたから、


姐さんがいてもおかしくはないというのはわかります。


パラレルですから、許容範囲内です。


・・・でもね。アギトファンはどうだろうね?


アギトの世界って伏線だらけの混戦状態だったんですけど、


今回の話はわかりやすすぎませんかね?


それに、これだけのためにクウガの彼をここまで引っ張ったんですか?


微妙ですね。



・・・ここまで引っ張ってる割には全くいいところ無しのクウガに実は怒ってます。


私の中での最強ライダーがどんどん、ディケイドの引き立て役になってるのが、許せないです。


出番すらない回もあるし!!


もう、本当に・・・これ以上クウガを汚さないで?!と言う気分です。



FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪



テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

すり込みされてしまう私。

FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪




人の何気ない一言にすら影響されてしまう私。


特にはじめの一言に弱いです。



私は小学校の最初の頃、字が書けないし読めませんでした。


保育園でも家でも


「(今は)わからなくていい」


と言われていたんですよね。


・・・そう、私、字がわからなくてもいいものだと”すり込み”をされたようでした。


小学3年の時の先生がいなかったら未だに字に興味なかったかも・・・



他にすり込まれたものといえば、近代史。


小学6年の時に先生が、


「(今は)勉強しなくていい」


と、言ったんですよね。


この先生はかなり妙な先生だったので、別の所で話そうとおもいます。


確か、実力テスト(全国模試)の範囲に入っていないとか云う理由でそういったんでしょうね。


おかげで、歴史は大好きですが、近代史には未だに魅力を感じません。


人が語ってるのを聞くのは好きなのにな~。



きっと気づいていないだけで、もっといっぱいあるんだろうな。


つくづく人に影響されやすい奴ですから。



FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪



テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

白雪姫の毒りんご

FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪




大婆は私を自殺に追いやろうとしていたのではないか?と思うことが多々ある。


もしくは故意に事故死させようとした?とかね。


・・・本当に、自分が普通に生きているのが奇跡のように感じます。





「柱に縄をくくりつけて、それを首にかければ、身長が伸びるから、やってみろ」






・・・言われました。大婆に。


冗談ではなく、真面目な話として。



私:「そんなことしたら、首吊りになって死んでしまう」


婆:「やってみなくちゃ、わからん。縄なら納屋にいっぱいあるし、ためしにやってみ?」


私:「死ぬからイヤ」


婆:「根性無しだのう。せっかく背が伸びる方法を教えてやってるのに」


私:「・・・」





このやり取り、1回や2回じゃ。ありませんからね?!


初めて言われた時は大婆が言ってる意味がわからず、固まってしまいましたから!!


2回目か3回目くらいから、冗談として流せるようにはなりましたけど、それでもキツかったです。


母に相談しましたが、大婆なりの冗談だと言って取り合ってくれません。


冗談でもイヤなのだ。と言いましたが、


冗談に本気になるな。・・・だそうです。


言っていい冗談と、悪い冗談があると思うんですけどね。


そして、ある時、とうとう、本気でやめて!!と言ったんです、私。



私:「冗談でも、気分悪いから、ソレもうやめて」


婆:「本当に背が伸びるんだって」


私:「じゃあ、婆が先にやって背が伸びるかやって?」


婆:「わたいはこのままでいいから、必要ない」


私:「・・・婆がやって死ななかったら、やってもいい」


婆:「柚はわたいに死ねというがか!!」


私;「言ってるのは婆だよ?わかったら、もう二度とこの話はしないで」



人間、何度も同じことを言われるとその気になるって、知ってました?


ありえないんですけど、首を引っ張ると背が伸びるような錯覚にその時少し陥ってました。


もうちょっと精神的に幼かったり、弱ってたりしたら、かなりやばかったかも・・・。


なので、必死にもう言わないで。とお願いしました。


・・・大婆にとって私の願いなど、聞く必要がないことなのでしょうね。


もしくは、もう一押しでこいつはやる!!と思ったんでしょうかね。



次の日くらいにまた言ってきました。



・・・キレました。



そんなに言うなら、自分でやれ!!とその辺にあったヒモを投げつけてやりました。



その時の大婆の驚いた顔・・・なんで、驚くんだろう?


私は、これ以上言うな!と警告した筈。


その警告を無視したのだから、怒られて当然なのに・・・



すごく、考えたくはないのですけれど・・・


大婆のシナリオでは、そんなに言うならやってやる!!と、私がやって死んでしまう・・・


・・・と言うことになっていたんでしょうかね?



前にもここで、書いたと思うのですが、大婆は元夫とその夫との間にできた娘を亡くしています。


元夫はおそらく自殺。(戸籍上遁走となっていました)


娘はたぶん自殺に近いもの。(戸籍上は病死)


(昔、戸籍を取ったときに間違えて、それで見ました)


・・・そして、私。


大婆はそうやって、誰かを自殺に追いやっては、


『大事な○○に死なれたかわいそうな自分』をやっていたんじゃないか、と


思えてならないんです。


この話は誰にも話したことがありません。(珍しく旦那さんにも)


そして、これからもするつもりはありません。


まあでも、これから先、大婆が旦那さんや子供たちにこの手を使ってくるのなら、


話は全く違ってきますけどね?





話は少し違いますが、


かなりひねくれた見方になってしまいますが、


自殺で子供を亡くしてしまった両親が泣いている映像を見ると、


・・・大婆と重なることがあるんですよね。


確かに、その子はいじめにあっていたかも知れないけれど、


その弱っている子に決定打を押したのは家族ではないのか?


(私がそうだったからね)


そう思ってしまって、すっごい冷めた目で見てしまう自分がいます。



もし、自分が死んだら、大婆は被害者面して泣くんだろうな。


死にたくなったら、そう思うことにしています。





生きていてもいいことないかも知れないけれど、


死んでからも大婆の道具になるのは真っ平ゴメンですから!!






FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪



テーマ : ご近所問題=黒いの吐こうZE=
ジャンル : 結婚・家庭生活

電波な話。

FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪




ホラーというほど怖くもないし、


スピリチャル(あってる?)というほどキレイなものでもないし、


オカルトというほど怪奇現象っぽくもない。



そんなことが私の周りでたまに(?)起こるのです。


嫌いな人はいつものようにUターンでお願いします。



オーラのようなものはたまに感じたりできる程度。


残念ながら、見えません。


ああ、でも、『れいのあの人』の負のオーラは少し見えたかな?


昔はもっと色々見えていた気がするんですけどね。


怖い話では、おばさんが般若に見えたことがあります。


・・・ちょうどその頃、おじさんの不倫疑惑があったらしい。


(それがどうなったのか、私は全く知りません)


般若の由来のひとつに、不倫された妻というのがあるんですが・・・


当時、小学生の私がそんなこと知るわけもないのにね。


知った時は、妙な符合に驚きました。



あと、何度もみたのはお地蔵さんが怒ってる夢。


お地蔵さんの首が切れて、ゴロンって、近くに転がって、


そのお地蔵さんの顔がどんどん赤く、怒っているような顔になっていき、


そして、近くで、どんどん人が吸い寄せられるように倒れていく。


・・・そんな夢を見ました。


そして、その後すぐに夢で見たのとそっくりのお地蔵さんを見つけました。


当時の私は、その夢の話を母や大婆にしたんですが、逆に怒られてしまいました。


「お地蔵さんに失礼だ!!」とね。(意味不明)


しかし、しばらくして、そこには交通事故多発区域!!の旗が立ててありました。


・・・それは、そのお地蔵さんが古くなって代替わりするまで、続いたみたいです。


妹には言ってあったけど、やっぱり気味が悪いかな?と他には誰にも言ってなかった。



こういう、わかりやすいのは本当に稀なんです。


私の場合は、大抵が未来予知になるのかな?


すっごくわかりづらい!!


相手の未来が見えるわけではなく、相手のことについて話している未来の自分が見える。


・・・というヤツです。


たとえば、


「○○さん、交通事故だったんだってね」


と、誰かと会話している私が見える。


ただの夢だと思ってしまうので、ほとんど当てにならない。


しかも、死というものが多いので、迂闊に聞けないし、言えない。


それなのに!!・・・結構、あたるんだよ(泣)


ほぼ、回避不可に近いかも・・・。


回避するただひとつの方法は・・・


「私が相手に直接警告する」こと。


・・・そんなことしたら、私、無茶苦茶怪しい人じゃないですか!!


いきなり、知り合い、知人、近所の子から


「あなたが、○○する夢を見たから気をつけて」


って、言われたらどう思いますか!!


気持ち悪いでしょ!!


マジで怖かったのは、近所のおばあちゃんが死んだ時。


その人が死ぬ半年前くらいに


そのおばあちゃんが死んで49日の法要に大婆が行って帰ってきた時に


「惜しい人を亡くしたね」

「風呂で脳溢血だなんて」


見たいな会話を大婆としている・・・という、夢をみたんですけどね。


もちろん、大婆には夢の話もして、気をつけてもらえるようにそれとなく話してね。


とは言ってたんですけど・・・話してなかったようです。大婆。


・・・まあ、言えないよね。


その後も、その家の嫁さんやら、お父さんやらが大変になる夢を見たんですけど・・・


あたりまくって、かなり怖かったです。


怖すぎて、実家の誰にも言ってないです。


・・・旦那さんには言ったけど。



かわいそうだったな。と思ったのが、


同級生の妹。


交通事故でなくなる夢を見たんだけど、あまりに現実的過ぎて、夢だと思わなかったんです。


あとで、知って、ああ夢だったのかと、気がつき悔やまれました。


友達でもないのに、いきなりそんなこと言えたかどうかは・・・だけどね。


あとは、まあ、いろいろ。


なんで、急にこんなことを言い出したのかというと、


昨日、無茶苦茶、苦しかったから。


特に手の(左かな?)指の方が感覚なくて、気持ち悪かったんです。


感じとしては、近しい友人?かなと思っていたんですけど・・・。


ともかく、気持ち悪かった。


このブログみていて思い当たる人は気を付けてください。


指がちぎれるかもしれません。



・・・家の側で、カラスが妙な死に方をしていました。


外傷はなく、木に止まっているような体勢のまま、死後硬直していました。


・・・はとの羽が回りにいっぱい落ちていました。


すごく風が強い日だったのに、はとの羽は風に飛ばされることなく、カラスの周りにありました。


その様子を大勢のカラスが啼きながら見ていました。


・・・ホラー映画の効果として使えそうなくらい、不気味な映像、音響でした。



その少し前に、カラスがハトを追いかけていじめていたのを見ていただけに、怖かったです。



ちなみに、そのカラスの死骸は大婆が川に流していました。


素手でつかんで、川に放り投げる大婆。


・・・これも、ある意味、ホラーっぽいね。



ともかく、私が何か受信してしまったようなので、皆さん気をつけてお過ごしください。



FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪



テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

体が痛いです。

FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪




昨日、少しですが、昔のことを吐き出したせいか、


無茶苦茶背中が痛いです!!


筋肉痛になるようなことはしていないけど、


子供たちに夜中背中に乗られでもしたのかな?


ともかく、痛くて痛くて・・・。


耳も何かおかしいし・・・。


これは一体どうしたことなんでしょうね。


・・・・・


どうしたことと言えば、大婆様。


あの人も今、そう思ってるでしょうね。(笑)


大婆様、今日、検査入院しますvv


こう書くと、私が大婆の不幸を喜んでるように思われますが・・・


違いますからね!!


いや、ある意味そうなのかもしれませんけど・・・(汗)


大婆の1年を通しての行動パターンというのがありましてね。


大体田んぼと一緒に行動してるわけなのです。


1~2月、田んぼがないので、毎日気がついたらご飯を食べている。

 ありえないくらい太って、体を張ったボケをかましてくる。


3~5月、田植えシーズンになるので、なまった体に驚いて回りに不安を撒き散らす。

 母が本気で心配してるのを見て、よろこんでいる。


6~8月、普通に田んぼをしている。田んぼで忙しいので家事はできないと言い張る。

 田んぼがなくても、やったことはありません。


9~12月、田んぼが終わってしまって気が抜ける時期。この頃から過食が始まる。

 やることが本当になくなると、誰彼かまわず喧嘩を売りにきたりします。


ここ、20年くらいはこのサイクルで動いている大婆様。


丁度、今の時期は母の前で具合の悪いふりをして、周りを心配させる頃なんですけどね。


毎年のことなのに、本気で心配して毎度、病院へ連れて行く母。


まあ、こんな時くらいしか大婆、病院へ行きませんから、丁度いいのかもしれません。


毎年恒例の血液検査に先週、行ってきたそうでした。


そこでは毎年、大婆は「年の割りにしっかりとした元気な人」と言われてたんですよね。


そして、母も(大婆も)その一年、安心して過ごす。という、すでにパターン化している行事でした。



・・・今年は・・・血液検査、引っかかったらしいです。


どこかの臓器に石か、ポリープがある、という話です。


嘘から出た真。ひょうたんから駒。


大婆、検査で連れて行かれた病院で、「うちに帰してくれ」と駄々をこねているらしい。


「本当はどこも痛くないから許して」と心の中で叫んでいるんでしょうね。(笑)


まるで、子供の仮病みたいです。


CTにも、レントゲンにも、写らないくらいの小ささだそうですが、検査結果次第では手術になるかも?


今から、戦々恐々な大婆でした。


これからは不用意に周りを心配させる言動は謹んで・・・くれないだろうな。



小さいと言っても、ガンの疑いもあるので、早めに見つかってよかったと思っています。


手術ではなく、何か違う方法があればよいと思っています。



けっして、ざまあみろvvとは、思ってませんよ?(笑)


・・・・・


そして、その頃、大爺が何をしていたかというと・・・


不倫相手の事務婆と温泉旅行!!


・・・だそうです。


もう、笑うしかないですね。


こんな夫婦にはなりたくないです。



FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪



テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

実家からの遠隔攻撃?

FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪




最近、ずっと書きたかったことがあったんですけど、


IPが邪魔してるのか、なかなか記事にできなくて、


でも、吐き出したくて、・・・・暗くてすいません。


黒と言うよりは暗黒?暗闇って言う感じの話になります。


離婚問題とは全く関係ないので、興味のない人はUターンでお願いします。


・・・・・


先日、妹が急に「母がこんなことを言っていた」と話し出したんですけどね。


何で母が急にそんな昔のことを妹に言ったのか?


(まあ、急に思い出しただけでしょうけどね)


妹も何故に私に話そうと思ったのか?


(単に思い出話として話しただけでしょうけどね)


勿体つけるほどの話ではないですよ。



妹がまだ小さかった頃、母は妹ばかりをかわいいかわいいと、言っていました。


抱きしめてもらえるのも、妹だけ、


かわいいと言ってもらえるのも、妹だけ、


絵本を読んでもらえるのも、妹だけ、


一緒に寝てもいいのも、妹だけ


私はお姉ちゃんだからと我慢させられました。


妹は妹なのだから、かわいがられなければならない。


妹なのだから、私は守らねばならない。


私は妹の矛で盾でした。


私は妹の世話係りでした。


それが当然なのだと言われました。


妹も、当然のようにそれを受け止めていました。


いつものように妹ばかりをかわいいかわいいと抱きしめる母。


私も抱きしめて欲しくて、手を伸ばしますが、払われてしまいました。


「妹がやきもちを焼いて泣くから」と。


そして、悲しんでいる私に「小さい頃はあなたもかわいかったのに」と言いました。


・・・それって、今はかわいくないってこと?


「そんなことは言ってないでしょ?ただ、小さい頃はかわいかったと言っているだけよ」


(本当に、過去形の部分を強調して言い放ちます母!!)


・・・じゃあ、今は?


は本当にかわいかったのよ」



8、9歳の頃の話ですね。


「そんなに妹がかわいいんなら、私はいらないよね!!」と言って出て行くことにしました。


時期は丁度今くらいだったと思います。


(だから母が思い出したのかな?)


この時、私は本気で出て行くつもりでした。


どこか、木の根元のような場所へ行って土にかえろうと本気で思ってました。


でも、妹が付いてきてしまったんです。


どんなに帰れと言っても付いてくる妹。


どうやら私が遊びに行くと思ったらしいです。


勝手に妹を連れ出したら、また怒られるので、一旦帰ってからにすることにしました。


そして、帰ったところで母に捕獲され、GAMEOVER。


叱られましたよ。


妹を連れ出したことをね。


「そんなに出て行きたきゃ、一人で行け」と言われました。


なので、出て行こうとしたら、


「アンタがいなくなったら、じいちゃん、ばあちゃんの相手誰がするんだ」


と、怒って引き止められました。


そして、強引に部屋に押し込められました。


妹を連れ出したことについて、「反省しなさい」と、言われました。


「あなたは姉なのに一体何をやっているんだ。」とね。



母がここまで詳細に思い出したわけではないですよ?


母の話では、


私が妹ばかりをかわいがるので、嫉妬して、「出て行く!」と言っていた。


気が付いたら、私だけでなく、妹もいなくて本当にびっくりした。


「本当に妹がいなくなった時は、びっくりした」


と言う、話でした。


妹は母にこの話をされて覚えていなかったので、私が覚えているかな?と話をしたらしい。


忘れてたけど、思い出した。


ついでに、その頃は気が付かなかったことにも気づかされた。


・・・やっぱり、私はいらない子だ。としみじみとね。


妹がいなくなったことにはあわてても、私が出て行くといって出て行っても驚きもしない母。


わかってたけど、それを改めて聞かされるのは痛いです。



母は私をかわいいと言ったことがありません。


いつも、昔はかわいかった。と言います。


昔の写真を持ち出しては「この頃はかわいかった」といいます。


・・・たとえ、1週間前の写真でも。


つまり、母には”今”の私は必要ないということなのでしょう。


大爺、大婆の相手をし、長女、と言う立場の私がいれば満足で、


母の子供としての私は必要ないんでしょうね。


わかってても、思い知らされるのはつらいです。


それが、痛くて悲しくて。


母の顔も、妹の顔も、実は見たくない程です。


・・・妹も母も毎日顔を見てるけどね。



旦那さんのうつ病のためだけじゃなく、私のために!!


一刻も早く引越ししたいです!!


・・・宝くじでもどーんと当たらないかな?



この時期になると山に入って木の根元に異常に惹かれていた理由がわかりました。


私はこのときできなかったことをしたかったんですね。



木のうろのようなところに入ってずーっと動かないでいる。


そのうち足が腐りだして、木と同化し始める。


私の体を吸収して木はどんどん大きくなる。


私は骨だけになって木の根元にいて、大きくなった木を見上げている。


木はそんな私の骨を腐葉土で隠してくれる。


誰にも気づかれないように。


そして、私はずっと木とともにいる。



・・・昔そんな小説書いたな~


あまりの暗さに途中で断念したけど。


・・・・・


相変わらず、支離滅裂な文章ですいません。


感情のままに書きなぐっています。


修正とかすると、IPが記事自体をなかったことにしたり、


ACが全く違う話を始めたりして、ますます収集がつかなくなるので・・・。


その時、その時の言いたいことだけを書くようにしています。


これだけ書いて、ちょっとすっきりしました。


ここまでお付き合いくださってありがとうございました。



FC2ブログランキングランキング参加中♪"ぽっち"とヨロシク♪



テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

あいおらいと

Author:あいおらいと
柚咲から”あいおらいと”に名前を変えました。
よろしくお願いします。

3歳の息子と6歳の娘の母をやってます。

旦那さんの行動が最近特に変です。

自身のうつ病が若干悪化中・・・。
このブログで発散してうつを撃退中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonお得商品検索


割引率:%~%

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

お財布.com

