10
1
3
5
6
7
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30
31
   



星が綺麗です。

最近の週末はみんなで旦那さんの夜釣りに付き合って車中泊しています。

子供達は大喜びですが、私はちょっとツライです。

年のせいですかね?

今、車の中から打っています。

風があるせいか、星がとっても綺麗に見えます。

今日が期限の車のローンやっぱり払いませんでした、妹旦那。

妹もわかっていたらしく落ち着いています。

・・・妹よ、落ち着いている場合か?

もう少し危機感を持った方がいいのでは?

今更ですけどね。

嫌な符合。

FC2ブログランキング"ぽっち"と,よろしく~



妹の赤ちゃん(5ヶ月)がヤケドをしました。

結果として、大したことはありませんでした。


妹が離乳食に重湯を作って、出来立ては熱いので食卓に置いて冷ましていました。

妹娘に「熱いので気をつけるように」と言って・・・。

妹娘(4歳)はこれは赤ちゃんのだからと気を回して、赤ちゃんの側に持って行きました。

その出来立てアツアツの重湯を・・・。

歩行器に乗って遊んでいた赤ちゃんの下へ持っていった妹娘。

夕飯時で妹は台所で背を向けていたので、気が付かなかったそうです。

赤ちゃんの「ギャー!」と言う声で、気が付いた妹。

幸い手のひらと甲の部分を少しだけだったようでした。

もし、おわんがひっくり返って身体や顔にかかっていたら・・・。

考えるだけで恐ろしいです。

表面積の小さい赤ちゃんや子供などは、手のひら大のヤケドを負うだけで皮膚呼吸が困難になり、生死に関わるらしいということを聞いていました。

連絡を受けて、私が車を運転して、慌てて病院に連れて行きました・・・。

夕飯時、自分の旦那さんと子供をほっぽって・・・。

・・・怒られました。緊急時とはいえ、せめて子供達は安心させて行きなさい。と言われました。

ごもっともです。すいませんでした。旦那さん。


結果として、水ぶくれにもなっていないし、ただれてもいないので、大丈夫だろうと言うことになしました。

本当に良かったです。


タイトルの嫌な符合ですが、妹旦那のセリフと妙に関連があるような・・・

「子供が具合悪いと言っても、生死に係わることじゃないだろう」というのがあったんです。

結果として無事でしたが、一歩間違えば生死に係わっていましたよね。


不吉な符合だと思っています。


さて、妹旦那のことなんですが、最近また動きがありました。

・・・どうやらお金がなくなったらしいです。

かなりイライラして、こちらに当り散らしてきます。

アホだのなんだの暴言吐きまくりです。

しかも「親権でも争う気か?!」と、言ってきました。

・・・争うも何も、親権も養育権もこちらのものでしょう?

「親権欲しいの?」と、聞いてみましたが返事はありません。

一体どういうつもりなんでしょうか?

妹は妹旦那の根拠のない自信や暴言に精神的に参っているように見えました。

「妹旦那くんに親権がいったらどうしよう」と言っていますが、

ありえないでしょう?!

養育費どころか自分が借金まみれの人間に親権いくのか?

これまでも生活費を払うことなんてなかったし、おそらくこれからもない。

そんな奴に親権が行くわけがない!!と言って落ち着かせましたが、まだ不安な様子。


保険証の件ですが、案の定、難航しています。

妹旦那はこっちへ来るだけのガソリンもないらしいです。

「そんなんは自分で行け!俺にいちいち言ってくるなボケ!!」

・・・自分がやるって言ったんでしょ?じゃあ書類貰って行ってこようか?

「そんなとこまで行くガソリン代誰が払うがじゃ!!保険証を持っていくだけで良いようになってるし、こっちの住所も聞く必要もない。」

市役所に確認しましたが、確かに保険証を持っていけば良いようになっていました。

ただし、今週中でしたが・・・?!ダメじゃん。

そんなに住所を知られたくないなんて、怪しいです!!と言ってるようなものだよね。


別に、興味ありませんが。


調停についても「仕事があるのに、なんでそんなもんに付き合わんにゃならんのじゃ!!」と、怒っていました。

・・・今更いわれてもね~

1ヶ月前から言ってあって、しかも変更可なのに、文句言うって、最悪ですよね。


関われば、関わるほど気分が悪くなっていく奴です。

とっとと、終わらして縁を切りたいですね!!



FC2ブログランキング"ぽっち"と,よろしく~


続きを読む

テーマ : ご近所問題=黒いの吐こうZE=
ジャンル : 結婚・家庭生活

妹の旦那のことなんですが、その28 

FC2ブログランキング"ぽっち"と,よろしく~




・・・実母、意味がわかりません。

っていうか、もう黙っとけ。という感じです。


まあ、実母も混乱しているんでしょう。

それはわかるのですが、言った事と真逆の事を主張するのはやめてください。

混乱しているなら、大人しくしていてください。

・・・RPGとかでもありますよね、混乱して味方に攻撃してくるヤツ。

混乱してるんだから、おとなしくしとけ!!って思いませんでした?

まさしく実母はその状態です。

誰か、混乱解除のアイテム下さい。


調停前に妹名義の妹旦那の借金をなくしてしまいたいので、

妹の車は(大方)妹旦那が払った(と言い張っている)し、ローンも終わっているので、

これを妹旦那に(今後の面倒を避けるためにも)渡そうということになりました。

妹名義でローンがほとんど残っている妹旦那のミニクーパーは、売ってしまって、

ローンを返せるだけ返して、もしよっぽど残ったら、妹の車も売るしかないか?という話をしていました。


・・・そもそも、この話は実母からでたんですよ。

私たちはローン会社になんとか契約者の変更をしてもらおうと思っていたんですが、それでは甘いと言い出したのは、実母でした。

「こっちの車を渡して、とっとと、妹旦那の車を売ってローンを完済しなさい」

と、騒いだのは実母。

あまりの勢いに押されて、そのように連絡をしたのが妹。


2日ほど妹旦那も悩んだようですが、そのようにしようということで話がまとまりました。

(・・・悩んだのではなく、こちらを焦らして様子を見ただけだと思いますが)


それなのに、何故かキレる実母。


「車を売って保険とか名義とか、どうするが!!」

-それは、変えれば済むことでしょう?

「誰がその手続きをするが!!」

-妹旦那、もしくは妹でしょ?

「×△☆○※□~~!!」

・・・もう意味がわかりません。


実母、本音は妹旦那と妹にやり直して欲しいらしい。


まあ、確かにそれができれば、いいんでしょうけどね。

できれば。


でも、借金作って、女作って、遊び歩いてる奴とやり直す意味は?

あちらにやり直す意志が全くないんだし、もう無理でしょ?

ない可能性に浸るのはやめてください。


妹も実母のおかしさにようやく気が付いたようでした。

・・・遅いって。

蚊帳の外に出したら怒るので、一応経過は報告するが、意見は求めないこと。

何を言われても気にしないこと。

言われたことについて、あんまり深く考えないこと。

と、アドバイスしときました。


・・・一体何がしたいのでしょうね?実母。



FC2ブログランキング"ぽっち"と,よろしく~



続きを読む

テーマ : ご近所問題=黒いの吐こうZE=
ジャンル : 結婚・家庭生活

妹の旦那のことなんですが、その27

FC2ブログランキング"ぽっち"と,よろしく~




・・・実母、やってくれました。

事態が飲み込めてないにも関わらず、ちょっかいをかけてきました。

一体何がしたいのか、不明だったんですが・・・。

理由がわかっても、意味不明でどうやって記事にしたら良いのかわからなくて困っています。

・・・まあ、後でゆっくり”続きへ”にでも書きます。


とりあえず、今週の平和的なことから。


・・・・・


先週のある日、私はとても夢見が良かったんです。

どんな夢を見たかというと、

妹娘達が妹旦那のいた部屋を自分達の部屋として使っている。という夢でした。

畳にオレンジ色のラグをひいて、ちゃぶ台にままごとセットを広げていて、うちの娘がそこに遊びに行く。

なんとも、現実味のある夢でした。

・・・何故か、妹娘達は成長してるのに、うちの娘だけはそのままでした。夢って不思議ですね。


そんな夢を見て俄然やる気になった私は、妹旦那の部屋を一気に片付けてしまう事にしました。

TVやベット等、大きい家具類は実父が全て出したので、後は妹の細々したものだけでした。

・・・妹旦那の荷物はもうないしね。

まず、押入れを片付けて、床に散乱している、その細々した物を片付ける。

畳の上に敷きっぱなしになっているウッドカーペットを退ける。

・・・これが大変でした。ウッドカーペットって意外に大きいし、重い。

150cmの私では6畳用のでも、かなり大変な作業になりました。

結構高さもあるので、立てかける事もできないし、一人で四苦八苦しながらやっつけました!!

間にたまってたゴミとかほこりとか出てきて、かなりブルーになりました。

掃除機を何度かけたでしょう・・・。

・・・そんなにがんばったのに、出てきたのは・・・でした。

ベット下のネズミの巣と化していた部分の畳がダメになってるのは知っていましたが、

・・・畳、ほぼ、全滅、していました。

もう、ありえない状態でした。

ベット下だけでなく、部屋全体がネズミの巣だったようですね。

普段使わない場所、家具の後ろとかがカビていましたから・・・。

(ネズミの通り道というやつですね)

表面上のちょっとしたカビや汚れって言うのなら、先立つ物がない状況なのだし、我慢かな。

・・・そう思っていたんですが、無理そうでした。

芯の部分まで、腐っているらしく、畳がグニャグニャしてました。

これは、干してどうにかなるものではないな。と思いました。

30年物の畳ですから、寿命と言われれば、それまでですけどね~


それでも、どうにかなると言う、実母の言葉を信じて、

一応、乾かしてみようと、部屋に立てかけて置いてみました。


・・・部屋干ししてみましたが、変化なさそうでした(泣)


実父母も、ここまで全滅だと仕方がない。と、新しくする、とのことでした。


実父が「フローリングにしてやる」と張り切っていましたが、・・・お断りしました。

仕事や出張で忙しい実父ですし・・・。

やる気はあるんでしょうが、意外に長続きしないのを知ってますしね。

絶対、やってる最中に出張とか入って嫌になっちゃうと思うんですよね。

・・・今までの経験上。


それに、フローリングは意外に冷えるんですよね。

赤ちゃんがいて、子供達もまだ小さいので、今回は畳にする事にしました。

冬はコタツにしたいしねv


新しい畳が連休に間に合わなかったので、1階の畳を持ってきていました。

その畳も古いので、そのままウッドカーペットをひいて隠してしまうことにしていました。

私が昔使っていた子供用たんすを置いて、(なんつー物持ちの良さだ!?)

奥にしまっていた電子ピアノを置いて、(妹旦那が昔、追い出した物)

妹旦那の部屋、この連休で、・・・完全に子供部屋と化していました。


妹娘(上)は自分の部屋ができた!とおおはしゃぎしていました。

そこが父親の部屋だった事をすっかり忘れている様子。


・・・本当にね、忘れているらしいんですよ。

片付けの最中に見つけてしまった妹旦那の写真。

それを指して「これ誰?」と言ったらしいですから!

「パパだよ」、「妹旦那くんだよ」と言っても、「???」だったらしいです。

まあね、その写真は昔のモノだったしね。

そのころ妹旦那、まだ、まともそうな格好してたしね。

金髪でもなかったし、耳にでっかいピアスも開けてなかったし、服装も・・・。

あんまり悪口を並べても何なので、この辺で。

ともかく、妹娘も無事?落ち着いてくれる事を祈っています。

「私のパパ帰ってこないの?」と言っている妹娘は見たくないですからね・・・。


・・・・・


FC2ブログランキング"ぽっち"と,よろしく~



続きを読む

テーマ : ご近所問題=黒いの吐こうZE=
ジャンル : 結婚・家庭生活

妹の旦那のことなんですが、その26

FC2ブログランキング"ぽっち"と,よろしく~



ちょっと、ごたついてまして、気持ちの整理がつくまで、記事がかけませんでした。

すいません。


・・・正直、妹旦那のことは調停が始まるまで、もうそんなに書く事ないだろうなと思っていました。

最近、記事も過去の愚痴ばっかで中だるみ状態だし、書く事もないなって思ってました。

この件は、もう私の手を離れたと思っていました。


銀行行って、車のローンやら、携帯の引き落としやらの手続きが終われば後は調停まですることはないだろうと、本気で思ってたんですよね。


・・・最後の最後まで気を抜いてはいけないと言うことがよくわかりました。

もう、妹旦那と呼びたくないんですが、なんて呼んだらいいでしょうかね?

地球外生物というより、地球外単細胞生物という感じになってきた感じです。


・・・・・


日曜日の夜7:30くらいに荷物を取りに来たようです。

妹旦那の車の音でわかりました。

引越しをミニクーパーでやるつもりなんでしょうか?

しばらく、家の前にいたようでしたが、帰っていきました。

その後、8時過ぎくらいでしょうか、今度はトラックで来たようでした。

妹が家から見たところによると、もう一人ぽっちゃり系の人と取りに来たとのこと。

その時は、結構長い間いたようでした。

・・・本当にこんな時間に引越しをする気のようです。

9時前には出発したようでしたが、向こうの人たちには近所迷惑だよね?


この時に妹は「(最後に)妹娘に会いたい?」と、メールで聞きました。

せっかく近くにいるんだから、最後になるだろうから、という思いだったそうですが、

「時間のあるときになら、会ってやってもいいけど?」と残して、行ってしまったそうです。


・・・何様だ?会ってやってもいい、とは妹娘の台詞でお前の台詞じゃない!!


なんていうんですかね?もう、何も言いたくありませんっていう気分です。

まあ、間違っても親権、養育権を要求しないだろうね。

その点だけは、安心できるから・・・と、妹を慰めています。


自分の子供がそこにいるのがわかってて、会う気にならないってのはすごいな。

もう、子供にも愛情がないっていう事なのかな?


しかも、妹旦那。

その時に言ってきた事が、「そんなことより、ベットカバーがないんだけど?」だそうです。

・・・子供よりも、ベットカバーなんだ?


ほこりまみれで捨てようと思っていたんですが・・・とりあえずとっておいてよかったです。

絶対、洗ったら真っ黒の水が出るよ?という感じのベットカバー。

私なら、頼まれてもいりません。

妹旦那の部屋にあったラグを無理やり洗濯機で洗ったんですが・・・

泥水がでました。

真っ黒な水は見たことありますが、泥水はなかったな~と思いました。

2回目に洗うと、今度は普通に黒い水が出てました。

・・・そんな気持ちの悪いところに平気でいた妹旦那。

いろいろ、感覚が麻痺してるんでしょうね。


今度は、そのベットカバーを深夜2時に取りにくるそうです。


「さすがにそんな深夜はやめて。」と言うと。

「なんで?」と返ってきました。

近所迷惑とか、安眠妨害とか、思わないんだ?

・・・そんな思いやりがあれば、こんな事にはならないか・・・。

「仕事が終わるのがこの時間だから、仕方がないだろ」と、言ってきた。

・・・それは、あんたの都合だろ?

自分の都合を押し付けて、それを通そうとする。というか、通る事が当然だと思っている。

・・・ついていけません。

「じゃあ、出勤前にこちらに寄って行ってもいいでしょ。」ということになって、

深夜2時ではなく、午後2時に取りに来る予定の妹旦那。

もう、何もいいたくないのですが・・・。

常識ないにも程がないか?


・・・・・


ここまでは、普通の愚痴です。


ここからは、絶対に許せない話です。


・・・・・


この引越しの時に住所を他の市へ移した妹旦那。

・・・とっとと、移りたかったのか、仕事が速いね。

ここで問題が発生しました。

このことにより、妹娘達の児童手当が消滅しました。

妹旦那が市民ではなくなるから、という事らしいです。

復活してもらうには、その市へ行って手続きをしなくてはいけないということでした。


何が許せないか、というと・・・

妹旦那はこの事を知りながら黙っていたと言う事です。

一体どこまで外道なんだ?

妹娘達の市役所関連の書類、今は妹旦那になっているをどうにかしたいと電話したら、

「妹旦那さん、もう市民じゃないですよ?」

・・・どこまでも人の気を逆撫でしていきますね。

こちらが市役所に確認しなければ、ずっと気がつかなかったという事ですよね?

今月中に手続きすれば大丈夫とのことでしたが・・・。

妹旦那、絶対にする気ないよね?

黙ってればわからないと思ったのでしょうか?


妹旦那にメールで確認しましたが、無視してきました。

なのに、ベットカバーは取りに来る妹旦那。

これに切れた妹が、直接、聞きに行ってきました。


メールを無視しているから、後ろ暗いのか、実家からは見えない位置に車を停めている妹旦那。

・・・ミニクーパーの騒音でバレバレなんですが?

出勤前の忙しい時間にわざわざ取りに来てやったのに、ウザイ事言ってくるな!

という態度だったそうですが、妹も慣れたもので、

「メール見た?どうなの?」 と、詰め寄ります。

「すぐに切れるわけじゃないから、・・・」 と、ごにょごにょ言ってます。

・・・メールじゃないと、言いたい事もろくに言わない妹旦那。情けないですね。

やっぱり、いろいろ不味い事になるのは知っていたようです。

でも、黙っていた。

「じゃあ、ちゃんと手続きしてくれるの?」 と、聞くと。

「そっちがやるって言うんなら、それで・・・」 

はぁ?知ってて黙ってたのに何言ってるんですか?調子がいいにも程があると思いませんか?

「・・・こっちが聞かなきゃ言わなかったんだから、ちゃんとそっちでやって」 と、言う妹。

妹旦那、無言で妹を睨み付けてきたそうです。

・・・妹も負けじと睨んでたそうですが・・・。

妹旦那が手を上げてきたら、赤ちゃんを地面に置いてでも応戦する気だったとか・・・。

危ない事はやめてください。


保険証は使えるし、医療費控除もそのままらしいのですが、いろいろ考えた末、

妹の方に保険証を移すことにしました。

・・・これって、職場に離婚する事を報告するのと同じ意味をもつんですよ。

だから、正式に離婚が成立してから、報告に・・・と、思ってたんですが、

そんな悠長な事は言ってられないようです。

妹旦那がいつクビになるか、わかんないしね?


妹旦那にその旨を伝えると・・・

「そういうことなら、とっとと、そっちへ移してください」 だ、そうで。

・・・とっとと、なんですね。


なんとも言えない気分になりました。


まあ、いい方に考えましょう。

児童手当やその他の控除が惜しくてダメと言われなくて良かった。とか

これで、本当に絶対に親権を要求してくる事はないだろう。とか

多分、面接交渉権も言ってこないだろうな。とか

・・・言ってて、むなしくなりますね。

父親として、もう既に終わってる人なんだな~と改めて実感しました。


妹も、「ここまでくると、愛想が尽きるとか、そういう問題じゃないね」 だそうです。


実家の反応は「良かった」と言うものがほとんど。

いつかはする事なんだから、早い方が良い。と父

言い難い事なので、こういう勢いに任せて話せて良かった。と母


あとは、職場に行って妹娘達を妹の扶養家族にする申請をする。

そして、新しい保険証を持って市役所で再度児童手当の申し込みをする。

と、いうことですね。


・・・もう、何もないよね?



FC2ブログランキング"ぽっち"と,よろしく~



続きを読む

テーマ : ご近所問題=黒いの吐こうZE=
ジャンル : 結婚・家庭生活

妹の旦那のことなんですが、その25

FC2ブログランキング"ぽっち"と,よろしく~



裁判所から、調停の日程が届きました。

封筒は思っていたほど、厚みもなく、裁判所とも書かれていませんでした。


中の用紙も日付けと時間が、書いてあって、思っていたほど厳めしいものではありませんでした。


申立人と離婚調停と書いてあるから、そんな書類なのかと思いますが、そう思って見ないと、

・・・保育園の案内の紙とあんまり変わらない。


妹と二人で、少し拍子抜けしていました。


妹旦那に調停の連絡が届いた事、都合が悪ければ早めに連絡して変更してもらうように言いました。


妹旦那。馬鹿です。


裁判所から書類が来るって言うだけで、裁判なのか~と言い始めました。

・・・離婚について、それなりに調べたのではなかったのですか?

妹、協議離婚、調停離婚、裁判について説明してあげました。

こちらには弁護士がいない事も伝えました。

・・・弁護士がついて、慰謝料を吹っかけられるのを恐れているような事を言ってました。

弁護士を雇うとか、お金がかかることはしたくないとのことでした。


慰謝料、養育費を請求するつもりだということは言ってません。

言うつもりもありません。


調停が不成立になった場合、裁判に移行する場合があり、その時に弁護士が必要になる事を伝えました。

だから、遅刻や欠席はしないようにいいました。

弁護士費用の相場も言っといた方が良かったかな?


あんまり脅かしても何なので、言いませんでしたが。


・・・・・


妹旦那の車のローンの引き落とし止めておきました。

・・・妹旦那が払う事を了承したそうです。

意外でした。揉めると思ってたんですが・・・。


しかし、先に名義の書き換えを言ってきているので、要注意ですね。

これからは自分が払うんだから、名義も自分に。

という話らしいのですが、名義は変えられても契約者は変えられないんですよ?


妹旦那が払えない場合、責任取らなきゃいけないのは妹ですから、

勝手に車をどうこうできないように名義は妹のままにしておきます。


あなたがブラックじゃなくなって、ちゃんと契約者になれたら彼方名義でもいいんですけどね。


妹旦那、事あるごとに、妹が乗ってる車は自分が払った。と言います。

・・・だから?

と、誰もが返してしまうんですけどね。

生活費も出さずに車買ったことだけ言われてもね?

しかも、ボーナス払いなんかは妹が払ってたんでしょ?


やっぱり地球外生物?



FC2ブログランキング"ぽっち"と,よろしく~


続きを読む

テーマ : ご近所問題=黒いの吐こうZE=
ジャンル : 結婚・家庭生活

妹の旦那のことなんですが、その24

FC2ブログランキング"ぽっち"と,よろしく~



結論から言います。


法テラス、行ってきました。

審査、通りませんでした。

裁判所へ行って、調停申し立ててきました。


・・・・・


結論だけなら3行なんですけどね。

とっても疲れてしまいました。

と言うか、憑かれた?っていう感じでした。

裁判所っていろんな人が揉め事を持ち込んでいるからでしょうか?

すっごく場の空気が悪い。

窓は全開で換気もバッチリなのに、息苦しくて気持ちが悪い。

窓が小さいわけではないのに、なんでか薄暗い。

病院とかもそう感じる事がありませんか?


ホラーな話ではなく、よどんでいた気に当てられたと言う感じです。

う~ん、わかりにくくて、すいません。


母や妹は病院勤務なので、そういうのに耐性があるんでしょうね。

ちょっと疲れた~くらいでした。

私はへばってて、動けなかったのに・・・・。


元気の元の子供達や旦那さんが帰ってくるまで、本当に動けませんでした。


今は気休めでも、塩を盛ったり、香を焚いたり、して気分を落ち着かせています。

・・・これは、日々やっていることなんですけどね。

塩を盛っているのは、うちの水場が鬼門にあるので、なんとなくです。

香を焚いているのは、家には動物(猫2匹)がいるので、匂い消しとしてです。

何かをやっていると思うだけで、気分が少し落ち着くような気がしませんか?


・・・・・


話が大分逸れてしまいました。

この日はいろいろあったので、まず、その日の朝から順に話していきます。


・・・・・


・朝、妹旦那からメールが来る。


このまま連絡がないようなら、職場に調停書類を送る!!

と言っていたんですが、連絡が来ました。

「じゃあ、○○市△□町へ送って」

・・・番地を省いたわけではありません。書いてなかったんです。

番地もなくて、届くんでしょうか?と打った所、

「○○市△□町×-××-×」と送ってきました。

こっちは郵送するってのに、郵便番号くらい・・・とは思いましたが、こっちで調べました。

妹旦那、こんな時にですら、馬鹿です。

△□町ではなく、□△町でした。そして、確認をすると、

「そうそう、△□町」

・・・ギャグなのか?ボケなのか?と思いましたが、関わりたくないので、何も言いませんでした。


しかし、どこの住所送ってきたのか、気になりますよね?

場所は住宅地のど真ん中のようでした。

どこぞのお嬢さんの実家に居候しているのか?と勘繰ってしまいました。

グーグルアースで調べてみると・・・(調べましたよ!!)

そこは住宅地の真ん中にあるアパートでした。

アパートなら、OO号室とか要らないのか、何々様方にしなくていいのか、と聞いてみると、

「(妹旦那の)母が借りてるアパート」と返事が来ました。


連絡一つとっても、要領が悪いよね。

母が借りてるアパートの~~に送ってって言えばそれで済むのに、何度もこっちに質問させて・・・


ともかく、会社ではない送り先がわかっただけでも良しとしましょう。


・・・・・

・昼、法テラスへ。


時間10分前に法テラスに行くと、実母が居ました。

心配で半休を取って様子を見に来たそうです。


妹に電話対応したおばさんは居ませんでした。


変わりに気のいいおじさんが居て、対応してくれました。

おじさんの対応は親切でわかりやすかったです。

妹も、こんな人に対応してもらえたら、良かったのにね。


話を聞いてくれたのは、初老の弁護士さんでした。


説明の紙を渡したんですが、全く読みませんでした。

一瞥して、「必要ならその都度読むから」・・・だそうで。


しかし、・・・読みもしないのに、妹の事を言い当てる、言い当てる・・・

ひょっとして、占い師か何かですか?ってくらいでした。


妹の相談内容にわかりやすく的確に答えてくれて、これからの指針になりました。


聞いたことは、いろいろあったんですが、車の事を聞いたとたんに弁護士さんの目が変わりました。

「そういう状況は普通じゃないよ?

 どっちの車の名義も夫ってのはわかるけど、

 両方の車が妻名義っていうのは、普通考えられないからね」


と、強い口調で言われました。


・・・人間どこに地雷があるかわからんもんです。


浮気も、借金も、住所不定も、穏やかに話を聞いてしてくれていたんですが、


・・・車の話は逆鱗に触れてしまったようです。


車のローンの支払いをやめるように。

銀行とローン会社に言って、支払いを妹旦那にして、もし払わない場合は

ローン会社に車を取り上げてもらう・・・くらいじゃないと、


こういう人はダメだよ。

と、かなり厳しい口調で言われました。


妹旦那、やっぱダメ人間か。


・・・・・


法テラス経由で弁護士を頼む審査は、一緒に住んでいる家族全員の所得で決まるそうです。

この所得の中には年金も含まれていて、7人家族の場合、月収40万円以下だそうで・・・・

父、母、しっかり働いてます。

祖父それなりに、もらっているらしい。

祖母、年金をもらってます。

・・・全然話になりませんでした。


しかし、調停員の人は、妹が素人で法律を知らなくても、教えてくれるから大丈夫。

相手の方が弁護士を雇って歯が立たない、とか

よっぽど変な調停員が、こちらの話を聞いてくれない、とか

もつれ込んで裁判になってしまった、とか

・・・じゃない限りこのままで大丈夫。


自分も調停員をやっているから、わからない事があったら、またおいで。

と、言ってもらえました。


妹と二人で、こんな人が調停員なら、本当に大丈夫かも・・・と思いました。


実母は赤ちゃんをずっと抱いていてくれました。

おかげで赤ちゃんは一泣きもしませんでした。

ありがとう、実母。とても、助かりました。


・・・・・


・裁判所へ


・・・離婚調停の用紙って、インターネットででももらえたんですね。

知りませんでした。(恥)


用紙をもらってその場で書き込んでる妹。

ゴメンよ~知らなかったんだよ~

・・・でも、これまで何度も調停を申し込むって話をいろんな人にしてるのに、

裁判所へ

としか、言われなかったぞ?

裁判所に電話して聞いた時も、「いらしてください」と言われたぞ?


それでその場で一から記入して、1時間位かかりました。

・・・で、待ってる間に憑かれてしまった。と。


階段下の吹き溜まりに呼ばれて行っちゃたんですよね。

いつもなら、ダメだって思うんでしょうけど、


その日は法テラスのほうで既になんか憑かれてたんでしょうね。

気持ちが悪くて仕方ありませんでした。


法テラスも、新しくてキレイなんですけど・・・でしたしね。


ここ数日、旦那さんと子供達に背中を押してもらっています。

おかげでなんとか、復活してこの記事を書いています。


・・・・・


調停書類は2,3週間で届くそうです。

まずは、第1歩。前進しました。



FC2ブログランキング"ぽっち"と,よろしく~


続きを読む

テーマ : ご近所問題=黒いの吐こうZE=
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

あいおらいと

Author:あいおらいと
柚咲から”あいおらいと”に名前を変えました。
よろしくお願いします。

3歳の息子と6歳の娘の母をやってます。

旦那さんの行動が最近特に変です。

自身のうつ病が若干悪化中・・・。
このブログで発散してうつを撃退中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonお得商品検索


割引率:%~%

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

お財布.com

