08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
   



妹の旦那のことなんですが、その4

FC2ブログランキングぽっちとよろしく~






さ~て、隣の妹旦那のことを、よく毎日書き続けていられるな~

と、自分でも思ってます。



もうすぐ、8月も終わります。

懐かしいですね~この頃って宿題に追われて、母や祖母におこられて・・・


今でも、私と妹のトラウマな夏の宿題・・・

絵日記の真っ白なページを見て怒った祖母が箒を持って(でっかい竹箒)、私を追い掛け回し、

私が近所の家に逃げ込もうと家を出て行った事がありましたね。


世間体を異常に気にする祖母は、必死で私をなだめて、「もう箒は使わないから」と、家に入らせました。

まあ、家に入ったとたん殴られたような気がしますが、

(気が付いたら布団だったので、そんな事が会った気がするって感じです)

絵日記をサボっていた私が悪かったんですけどね~

でも、気づいたら布団って、怖いな~

しっかし、箒は使わないって意味不明だと思いません?


まあ、そんな過去もありましたね~。


そんな8月も、もうすぐ終わりますね~。

来月は上の妹娘の誕生日です。

もうすぐ4歳になります。


ふっふっふ。とうとうXデーの到来ですね!!


さかのぼること4年前、それは妹夫婦が結婚してすぐに起きたことでした。

「オレローン一杯持ってるから、生活費はこの子が4歳になるまで出せない」

と、言い放った妹旦那。

ちょっと待て

ローンっても車のローンだよね?ロード○ター買った時やつ。

ファミリーカーに買い換えるって言って、何故か試乗して気に入っちゃったってやつですよね?

保証人にウチの両親を引っ張り出して、そのくせ本人は頼みますの一言もなかったアレですよね?

なに?他にも借金?それなのに車買い換えたの?


ええっと、少し錯乱しました。ごめんなさい。


妹から話を聞いた時、私はまあこんな感じでした。

しかし、よくよく聞いてみると前の車のローンがが少し残っていて、

今の車のローンの支払いとも重なって少し苦しいとのこと、聞かされました。


ちょっと待て!?(再び)


その2台分のローンで苦しいのは認めるが、それって4年も続くのか?

共働きだっつっても、妹は妊婦だし、産後の状態によっては働けるかどうかわからんのだぞ?


その頃、妹は3ヶ月で子供を預けて働く気マンマンでした。

自分もそうやって育てられたから、と言うのが理由でしたが、

意味わからない!!

っていうか、誰か止めろよ!!

実母は、「そうそう妹ちゃんは3ヶ月で預けて仕事いったのよ」

と、何気に自慢げに言い放つ。

そりゃ、母の時代はそうかもしれませんね。

私も妹もそういわれて育ったので、実は私も産んですぐに働く気でした。

義母さんに言われて、とりあえず働くのを保留にしておいて、本当に良かったです。

だって子供が可愛くて離れたくない!!まだこんな小さいの預けたくない!!

って思って、義母さんの勧めに従っといて良かったと思いました。


妹にもその話はしたんですが、全くきく気無し!!


妹旦那は、「オレの稼ぎじゃあ養ってやれないから」と、まる投げ。


案の定、3ヶ月なんかで預けたくない!!一緒にいてしっかり育てたい!!と思った妹。

なんとか、10ヶ月まで伸ばしてもらっていました。

よく、首にならんかったよな~


ともかく、もうすぐ出産の妹に「ヒモ宣言」をした妹旦那。


いくら嫁の実家にいて家賃が無いっても、食費くらいは自分たちで出そうよ?

子供産んで具合が悪くなる人だっているんだよ?

もうちょっと、ちゃんと考えようよ?


と、言ったら、妹も少し思い直したらしく、妹旦那にそういったらしい。

すると、

「じゃあ、家では食事しない!!」

「今から、そんな縁起の悪いこと言うなんて何て酷い姉だ!!」

と言ったらしい。

そして、

「一度はそれでいいって言ったじゃないか、約束を反故にする気か!!」

と、妹を責めたそうですよ。

ちょっと待て!!(はい、3度目)

約束っても、お前さんが勝手ぶっこいてるだけじゃん。

騙されるな、妹よ。

そういうのは約束とはいわん、詐欺というんだ。

しかし、妹は根っからのハラレルさん。

(ハラレルについてはリンクの離婚日記へどうぞ、私の心の師と勝手に思っている方ですv)

「やっぱり、一度約束したから、この子が4歳になるまではがんばろうと思うの」

と、妹。

ああ、完全に妹旦那の作戦にハマっているようです。

私が何度、それはおかしいと言っても聞き入れてはくれませんでした。


そして、この騒動から、やっと4年。

その時にお腹にいた子が、4歳になりました。


自分で言ったXデーが目前です。

妹はこの4年約束を守りましたよ?

あなたはちゃんと借金を返しているんでしょうね?

(返してないのは知ってるんですが・・・)

借金はどうあれ、4歳になったら、生活費を払うと言った自分自身の言葉は守ってもらいますよ?

なんたって、約束ですから!!


どうするのか、妹も見守る(と言うか監視?)と言っていましたし、

さ~て、どうしてくれるんでしょうかね?





FC2ブログランキングぽっちとよろしく~






テーマ : ご近所問題=黒いの吐こうZE=
ジャンル : 結婚・家庭生活

フラッシュバック~!!


いやー自分では、元気で平気なつもりなんですが、もうすぐ辞めて8年になるというのに

いまだに前の職場のフラッシュバックがきますね~

旦那さんの今の職場でもありますんで、たま~に連絡があったりします。


今日はたまたま旦那さんがいなかったので私が受けたのですが、

ちょこっと電話で声を聞いただけなのに、

頭ではなんでもないことだと思ってるのに、

普通にちゃんと話して電話を切ったのに、

「大丈夫?固まってるよ?」と偶然来ていた実母。


心と身体は拒否していたらしいです。

表情筋が全く動かない、身体も止まったまま。

う~ん?息がちょこっと苦しいし、気持ちが悪いぞ?


パニック障害ってこんな感じ?



泣きたいな~




テーマ : パニック障害(PD)
ジャンル : 心と身体

妹旦那のことなんですが、 その3

FC2ブログランキングぽっちとよろしく~






その3ということで、その1 、 その2もありあます。よろしければ、読んでやってください。

妹は、母や私が妹旦那のことをあんまり悪く思わないように、いろんなことを隠しているようです。


たとえば、上のその1。

「カードを持たせたら、トンずらした」

ではなく、(コレでも十分許せないのだが)

「ケンカして暴言吐いた挙句、カードを抜き取って、ドロンした」

が真実だったそうです。


当時、出産予定秒読みだった妹。

何かの拍子に妹旦那とケンカをしたそうで、

けんかの原因はお金のことだったようです。

お互いに熱くなっていたのは確かでした。

売り言葉に買い言葉だったとはいえ、

「娘には愛情はあるが、腹の子には何の感情もない」

と、妹旦那は言った。

父親が言う台詞か?

なにか?妹は勝手に一人で子供を作って産もうとしてるのか?


コレを聞いたとき、私は頭が真っ白になりました。

妹は強いな。すごいな。と正直おもいました。

そんなにひどい言葉を言われてもちゃんと立派に産んだんですから、

しかも、生まれたことをちゃんと報告してあげてるし、

すごいよな。えらいよ。妹!!


この態度は、下の子が生まれた後も変わらなかった。


ちょっと前に聞いた話にこんなのがありました。


赤ちゃんなんだから(生後3ヶ月)泣くのが当たり前、

ママが大好きで当たり前、なのに、

「俺の抱っこは嫌いらしい、ママがいいってよ」

と、面倒をみてくれるよう頼んでも、すぐに返しにくる。

そして、ゆるせないのが、上の子の頭をなでながら、

「ねえちゃんいい子だな~一番かわいいぞ~」


上の子と下の子。どっちがいい子かって・・・


ショックのあまり、うちの旦那さんに相談したら、

子供を比べるのは「右腕と左腕を比べるようなもん」だそうで、

・・・上手いこというな~


おかげで、ちょっと浮上しました。



そのときの話を思い出して、

「下の子が、妹旦那に懐かないのは、お腹の中でその暴言を聞いていたからだ」

と言ってやりました。


別に妹が離婚することを望んでいるわけではないですが、妹旦那の支配から脱してほしいです。


まだ、「私が我慢すれば」「私がいたらないから」って思ってるんです。

夫婦ってどちらか一方だけじゃ成り立たないんですよね。

子供たちのためにも、お母さんが泣かなくていいような環境を作ってやりたいです。




感情のままに文字を打っているので、非常に読みにくい文章になってしまいました。

申し訳ありません。

ここまで、読んでいただきありがとうございます。



FC2ブログランキングぽっちとよろしく~









テーマ : ご近所問題=黒いの吐こうZE=
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日は書きたいことがいっぱいあるんですが、まずはいいことからv

FC2ブログランキングぽっちとよろしく~






とんてもない職場なのですが、社長が爺様って言うこともあって、多少の無理は通してくれます。

・・・いつも、自分たちが無理通し捲りですけどね。


普通の職場と違い毎月、月末には暇になってしまう爺様の会社。

・・・本当になんでなんでしょう?わかりません。

毎月、最後の週くらいには仕事がなくなって、爺様達の意味不明な言動に振り回される旦那さん。

そのたびにうつ病が酷くなっていくのです。(泣)

なので、その月最後の平日にお休みをもらっている旦那さん。


気分的にリセットされるし、その日が平日休み(有給)だと思えばがんばれる。

・・・と思い込むようにしているそうです。


せっかくの休みだし、一人でのんびりどこへでも・・・と思うのですが、

何故か、一緒に出かけたがる?

こういうと、なんか愛されてるね~自慢?って思われるかも知れませんが、

旦那さんは多分・・・いや、きっと

私を釣りにはめようとしてるだけですから!!


釣りに対して、否定的ではないものの、協力的でも肯定的でもない私。

私を釣りにはめて、子供達も巻き込んでしまえ!!

と言う計画なんでしょうね~

ちょっと見え隠れしていますよ旦那さん?

・・・子供達が小学生くらいになったら、考えます。

(でもきっと、考えるだけ)


でも、たまに旦那さんの釣りについていく私。

実は私・・・

河原とかで石を見るのが大好きなんですv

景色がきれいだからと山奥の釣り場に連れて行かれたとき、

確かに景色もすごかったですが、キレイな大きい石がいっぱいあって

とっても幸せでしたv


そんな私を見て、旦那さんは”石のある所ならついてくる”ということを覚えて

石のあるところへ誘うようになりました。


そんで、今回行ってきたのはヒスイ海岸v

でも、正直私は「ヒスイなんて早々見つからないし、まあ冷やかし程度に」っておもってて、

最初貝殻拾ってたんですよね。子供たちのお土産にって、


しばらくして、雨がぱらぱら振ってきて・・・でも遠目にみえる旦那さんは釣りを止める気配はない。

仕方ない、その辺の道の駅で雨宿りしていると、ヒスイの原石の見本が置いてありました。

・・・これ、いっぱい転がってた!!

と言うか、気づかず拾ってる。

なんていうか、ここのヒスイってわかりやすかったんですね。

緑色で黒光りしてて、他で見たことないな~くらいにしか思ってませんでした。

いやーびっくり、びっくり。


でも、自分で加工はできないし、そんなにひろってもね。

やってもらうとお金かかるし、なにより、

愛着が薄れるので却下。


その道の駅でその土地の米で作った焼酎と限定もののお酒を購入して、

(実父への誕生日プレゼントです。)

旦那さんのもとへ。


ちょうどいいタイミングで撒き餌がなくなったとのこと。


めずらしく、本当に珍しく二人のタイミングが合いました。


それから、買い物をして、ゆっくり帰ることころには、子供たちが帰ってくる時間でした。



今日は、本当に楽しい一日でした。



・・・と、閉めさせてくれないのが、うちの旦那さん。

せっかくキレイにおわるのに・・・

下品です。変態です。

それでも誰かに言って一緒に

「馬鹿だね」と共感したいです。

覚悟ができた方は続きからどうぞ。





続きを読む

テーマ : おすすめ
ジャンル : 結婚・家庭生活

妹の旦那の話なのですが・・・

FC2ブログランキングぽっちとよろしく~






・・・姉妹とはいえ、他人の家のことなので、あんまり言いたくないんですが、

正直、ここで愚痴っとかないとヤバイと思うので、スイマセン。


妹夫婦は私の実家に同居してまして、

祖父、祖母、父、母、妹、妹旦那、子(もうすぐ4歳)、子(もうすぐ4ヶ月)の

3世帯8人家族で生活しています。(いや4世帯になるのか?)


別にウチの両親が同居を望んだわけではないです。

単に、妹夫婦だけでは生活していけないと、

おいてもらっている状況です。


夫婦二人とも3交代で、夜勤もあるので子供のことを考えると・・・

・・・・と言う気持ちはわかるのですが、


同居に反対しているわけではないし、そうじゃないと大変だ。と言うことはわかるのですが、

なんと言うか、妹旦那の態度が、気になる。というか、気に喰わないんです。

「3交代で夜勤明けだから、子供はみれない」

「3交代で生活のリズムが狂ってて、休みでも子供はみれない」

「職場で飲み会に誘われたから、遅くなる」

3交代で働いているということを理由に子供の面倒を全く見ていないんですよね。


・・・3交代で疲れていても、妹は子供を見ているし、日勤→深夜勤の時は全く寝ずに子供をみて仕事いってるし・・・



昔、まだ妹夫婦の第1子が3ヶ月位だった頃の話です。

・・・3年位前ですね。結婚6ヶ月って所ですね。


たまに妹が「ちょっと、子供をみててくれる?」と聞いても、

(ゲームしてたし、休みの日だったから、頼んでみたそうです)

「お義母さんは?」と、面倒くさそうに言ったそうです。

・・・誰の子ですか?

「あなたの子なんだから、お母さんは関係でしょ?ちょっと、ご飯作る間みてて」

と、妹は言ったのですが、(ツワモノですよね。まあ、最初は怯んで何も言えなかったのですが)

妹旦那はゲームを続けながら

「今から出かけるから、無理。準備しなくちゃ」だ、そうです。

妹は諦めて、何とか子供をあやしながら昼御飯を作りました。

(母は休日出勤中だったそうです)

妹旦那が出かける気配はありません。

「お昼できたけど、食べる?」と、一応声をかける妹。

「食べるから、部屋に持ってきて」と、のたまう妹旦那。

こいつ、何様?!と思いつつ部屋に持っていくと、

まだ、ゲームをしている妹旦那の姿が!!

(基本的に色のついた文字は使わないんですが、あんまりにもムカついたもので・・・)

「出かけるんじゃなかったん?」

妹は怒りよりも情けなさの方が先にきたそうです。

そんなに自分の子の面倒をみたくないのか、と

「ん?でかけるよ」と、平然と妹旦那。

いっそ、ここまでくるとあっばれなオレ様っぷりですね。


結局、妹旦那は昼をゆっくり一人で食べてから、

(妹は子供をあやしながら急いで食べた)

ゆっくり、お風呂に入り、出かける準備をして、

夕方、お出かけになった。

・・・と、いうことです。


その後、妹は泣きながら私の所で一部始終を話して行きました。


そして、その日は帰ってこず、次の日の夜にやっと、帰ってきた。


そして、「明日は仕事だから、もう寝る」・・・だそうです。



結婚6ヶ月で、この状態でした。

今は結婚4年目を迎えています。

第1子、4歳。

第2子、4ヶ月。

・・・がんばるな~妹。





FC2ブログランキングぽっちとよろしく~



テーマ : ご近所問題=黒いの吐こうZE=
ジャンル : 結婚・家庭生活

さて、どうしたものか・・・・

FC2ブログランキングぽっちとよろしく~







何回か、このブログでも登場している妹の旦那。

最近またいろいろやらかしているらしい。


もともと、私は周りのことに興味が薄く、噂話も別にスキではない。

・・・噂話・・・特に毛嫌いしているわけでもないです。

ただ、周囲に興味が無いので、誰のことを言っているのかわからない。


そんな私なので、隣の実家でなにが起きているかなんて全く知らなかったんです。


今年4月中旬、妹夫婦に第2子が誕生しました。


その直前の4月頭位から、妹旦那がキャッシュカードを持って、何処かへ行っていたらしい。

持たせると散財して、あるだけ以上に使ってしまうため、取り上げてあったカード。

「何か買うのに必要だ。」というので渡したとたん帰って来なくなったらしいです。


妹は「どうせ旦那の実家に帰ったんだろう。仕事には行っているらしいので、まあいいだろう」と思っていたんですが、

その時ちょうど、偶然に!!妹旦那の実母(つまり姑)さんにあって、軽く話をした所、

実家へは行っていない事が判明。

もうすぐ生まれるのに、全く気にすることなく、遊び呆ける息子に姑さんも

「別れたほうがいいんじゃない?」と言ったそうです。


赤ちゃんが生まれた時にも、連絡が全くつかなくて、やっとついたと思ったら、

赤ちゃんの顔と妹の顔をみて、再び、とんずら。


・・・ええ、妹を病院に連れて行ったのも、上の子の面倒を見ていたのも、

全部、私ですか?!

確かに妹は私の実妹ですし、困ってる時はお互い様とは、思っていますが、

自分は遊び呆けている間に、自分の子を他人が見ている!と言う

おかしさに気づけよ!!(・・・気づけたら、やってないよね)


その妹旦那。

一昨日、とうとう妹のカードにまで手を出した。

額は大したことなかったらしいのですが、


何の断りもなく財布からカードを抜き取り

  ↓

銀行からお金を下ろす。

  ↓

何食わぬ顔で帰ってきて、カードを財布に戻す。


なんか手馴れてません?

この日たまたま財布を見たから気づいたけど、

普通なら気づきませんよね?

なーんか、やばくないですか?

・・・常習犯っぽくないですか?


問い詰めた所、あっさり悪びれずに白状したそうですが、

「悪かったと思ってる」の一言で後は貝の様に口を閉ざしてしまったそうです。


なにに使った。とも、

もうしない。とも、

許して欲しい。とも、

何にも言わず、携帯をいじりながら、

妹の方を見ることもなく。


・・・もうダメかもしれないと言って、泣いていました。


私は、なんと言ったら良いのか・・・





FC2ブログランキングぽっちとよろしく~







テーマ : 突っ込みどころ満載です・・・
ジャンル :

プロフィール

あいおらいと

Author:あいおらいと
柚咲から”あいおらいと”に名前を変えました。
よろしくお願いします。

3歳の息子と6歳の娘の母をやってます。

旦那さんの行動が最近特に変です。

自身のうつ病が若干悪化中・・・。
このブログで発散してうつを撃退中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonお得商品検索


割引率:%~%

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

お財布.com

