06
2
3
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
17
19
21
22
23
24
26
28
29
30
   



高島一家のうつ病のTV特番

昨日のTVで高島一家のうつ病。


やってましたね~ちらちらと見ていました。


・・・正直、直視できない!!



うつ病って、こんなに恐ろしいことになっちゃうんですか?


あっ、コレ、旦那さんと似た症状?!


えっ、うつって再発するの!!



うつの旦那さんを持つ私には心臓に悪い番組でした。


しかし、当事者の旦那さん、高島一家の状態を見て


「俺ってうつじゃなかったのかも~♪」


・・・え~と、どこから突っ込みを入れましょうか?


今現在、うつ用の薬もらってて飲み続けてるのに、何故か過去形なとこでしょうか?


再現VTRと同じ状況になってたのを忘れてるか、気づいてないことでしょうか?


何よりも、その軽い口調で「うつじゃないな~♪」って言ってることでしょうか?!



・・・っていうか、旦那さん治った気でいるんですか?


ここはちょっとシメテおきましょうか。


「何言ってるんですか、ソファーで寝そべって動けなくなってたのは誰ですか?


 今だって、うつ用の薬のみ続けているでしょう?


 アレ、止めれば一発で逆戻りですよ?


 ・・・しかも、今はあの頃止めていたタバコ吸ってますから・・・


 ・・・そりゃあもう、加速度的に転がり落ちていくでしょうねv」


もちろん、脅しではなく事実ですv


(「また、底から上るのは大変ですよ~♪」)


言わなかったけれど、顔に書いてあったのがわかったんでしょうね。


「あの駐車場、覚えてる?迎えに来てもらった。アレはつらかった」


ええ、覚えてますよ。弟くんがお腹にいる時に呼び出されてびっくりしました。


と、無事?昔(といっても2年前)の記憶を思い出してもらいました。


というか、旦那さん?

薬の時間がずれて朝と昼を一緒に飲んだだけで、体調不良を訴える人が、何言ってるんですか?!全く。



うつは気の長い病気。ゆっくり、ゆっくりなおしていきましょうv





最近はバイクのほかに釣りという趣味も始めて、


父親よりも年上の釣り友なんかもできて、


意外に元気な旦那さん。


元気すぎて、週末は釣り三昧。


雨が降ったほうが川釣りは釣れる所があるそうで、


晴れたら晴れた、雨が降ったら降ったで、


場所を変えて釣りに行きまくっています。



うつの病気にはこういう自然とのふれあいも有効なのだそうで・・・。


でもね~子供たちとのふれあいも大事にしてくださいよ?


お父さんv



続きを読む


テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

梅雨入りしましたね~♪



小型自動二輪!無事、卒検合格しました!!


先生に「乗る時は気をつけてな~」と念を押されましたが・・・


すぐに限定解除して、普通免許にする予定ですv


400ccバイクで19時間も教習するのは、


私の体力、体型から考えて大変なので、


小型二輪→限定解除の流れにしようと


初めから言われていたので・・・。



がんばって400ccのバイクに乗ってきます



250ccのドラックスターかボルティに乗りたいんですよね。







テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ…
ジャンル : 結婚・家庭生活

ウチの大婆様の免許 その2

FC2ブログランキングぽっちとよろしく~



前回の続きですが、


午前中の教習を終わって帰ってきたのが12時半。


午後の講習は1時半。


自動車学校まで10分くらい。



・・・なのに大婆様、私が帰ってくるなり、


婆「さぁ、柚咲ちゃんいかんにゃ!!」


(自分の分が悪い時はちゃん付けして呼んでくる・・・いつもは柚咲!!って怒鳴って呼ぶのに)


帰ってくるのを待ち構えていたんでしょうね~




そんなに早く行っても仕方ないよ。忘れ物の確認した?


「したした。何遍したか」


本当に忘れ物ない?大丈夫?


「ないない、葉書も持ったし大丈夫」


あのう~お昼ご飯食べてもいい?


婆「いっちゃ、いっちゃ、はよ行かんにゃ!!」


それは食べるなと言うことでしょうか?


婆「わたい、人待たせんがいやながいちゃ!」


はいはい、じゃあ、このお菓子で我慢しますよ・・・





歩きながら、お菓子を食べて空腹をなだめて自動車学校へGO!!


到着は1時、5分前。


くどいようですが、はじめるのは1時半!!




まあ、遅刻するよりはマシだよね~と、受付へ


受付のお姉さん達とは顔見知りなので、ちょっと砕けてます。


「こんにちは~ウチの大婆様。よろしくお願いします~」


「はい、じゃあ、通知葉書と運転免許証をお願いします」


葉書を出して、かばんを持って固まる婆様。


なんとなく、いやな予感・・・


「・・・柚咲ちゃん・・・ワタイ、免許証忘れてきたがいね


「えっ?!」


っていうか、持ち物、葉書と免許証だけじゃん!!


他なにもいらないからって言ってたでしょ!!


忘れ物ないかってあれほど確認したでしょうが!!


「・・・無いとなると、高齢者教習が受けられませんが・・・」


受付のお姉さんも固まっている様子。


葉書忘れる人はいても、免許証忘れてくる人って


・・・あんまりいないでしょうね。


「車の入れるとこ(ダッシュボード)にはいっとんがやけど」


それは暗に取って来いと言っていますね!?


「すぐわかるがやちゃ、車にあるから」


もう絶対に取って来いといってますね!!


「・・・柚咲さん午後から授業でしたよね」


ええ、授業ですよ。これから2時間授業入ってます。


・・・仕方が無いので、


「午後からの先生に『ちょっと遅れるので、すいません』と伝言お願いします」


「はい、それはかまいませんが、気をつけてくださいね」


いいお姉さんです。気をつけて行ってきます。


「柚咲ちゃん、気をつけてね」


(小声)「・・・そんなん言うがなら、忘れモンなんかするな」


(小声)「あんなに確認しろって言ったのに、せっついて早く来させて!!」


もう、文句がとめどなく出てきますよ。



ええ、遅刻しましたよ。先生に笑われましたよ。


おまけにめったに急いで運転なんてしないし、裏道も通んないのに、


急がなきゃならないから、通って・・・無茶苦茶疲れましたよ!!


ほんとによく事故にならなかったと思いました~



来年こそは絶対に送り迎えなんてしてやんない!!




ま、毎年言ってるんですが、来年は私も普通に働いているでしょうから、今度こそ、本当に来年は無いでしょうね~





続きを読む

ウチの大婆様の免許 その1

FC2ブログランキングぽっちとよろしく~




ウチの大婆様(私の祖母)は8×才。


とっても、すごく、元気です。



でも、都合のいい時(悪い時?)だけ年寄りのフリをするんです。



この前もそうでした!!



他の地方はどうか知りませんが、


ここいら辺は高齢者になると毎年高齢者教習なるものを受けないと


免許の書換ができないようになってまして、


当然ウチの大婆様のところにも毎年来ているわけなんですが、


ここ数年、ほぼ毎年!!私が送り迎えしているんですよ!!


家にいるっていっても小さい子の面倒を見ているわけで、


遊んでいるわけじゃないのに!!毎年!!


「柚咲ちゃ~ん、自動車学校へ連れてって~」


必殺大婆様のねこなで声です。


毎年抵抗するんですが、結局連れて行く羽目になります。




でも、今年は、この日は教習入ってるし、忙しいから・・・


午前に教習。午後も教習。おまけに子供はピアノ教室。


さらに、今日は子供の誕生日。


無理!!とは言ったんですが・・・。


午後行く前に家に寄って自分を連れて行け!!と聞かない大婆様。


・・・どうしたもんでしょうね~



ここより遠いスーパーに買い物行ってんのに


「絶対行けない。行ったら事故になる!!」


って言い張る大婆。なんていうか、逆らえません。


やっぱ、どんなに元気でも、8X才なわけですよ。


もし、本当になんかあったらって考えるんですよね~



結局、戻ってきて連れて行くことにしました。



朝から↑のバトルをして教習へ



この日はケーススタディでした。


私から見ると事故の模擬実験のようなこと、でしょうか。


先生が2人で車とバイクそれぞれに乗って


事故が起きやすい状況を実地でやって見せてくれる。


・・・って、それ、絶対に危ないですから!!


今のは、かすったでしょ!!いや、ぶつかるって!!


・・・精神的に疲れました。


お互いに打ち合わせてやってるんですが、


・・・本当に事故になるかと思いました。


「な~迫真の演技やったやろ?」


って、軽やかに笑う先生。


・・・でも、バイク方の先生は硬直してますよ?



ともかく、午前中の授業は寿命が縮む思いでした。



もう、迎えに行きたくないな~


このまま、どこかで時間つぶしていようかな~


・・・悪魔のささやきが聞こえる。


なんとか、家に帰りましたよ。


子供の誕生日ケーキを持ってv



朝、バトルしたんだから、もうしないですよね。



普通は!!



ちゃんと帰ってきたんだし、なにも怒られること無いですよね


・・・普通は


まだ、続くんですよ~


でも、長くなったので、また明日。



FC2ブログランキングぽっちとよろしく~




続きを読む

とうとう辞める?!その他

この前の話はこちらですv



温泉旅行から帰ってきたジジ。


そのジジからいきなり『辞めろ!!』の電話が・・・


一体何があったのか?


実母がジジから聞いた(聞かされた?)話はこんな感じでした。


~~~~~


温泉旅行から帰ってきた一行様


ジジは何処かへ


オジも何処かへ


仕事場には事務婆と旦那さんだけ


仕事中にイライラした旦那さんがいきなり事務婆に


「この○△※□~め!!」

(この部分は誰も知らないんです・・・旦那さんもね・・・)


と言ったり、


「旅行三昧で~~~!!」

(この部分も・・・)


と言ったり、


「お前まで何で旅行に行くんだ!!このOOO!!」

(・・・同上・・・)


と言った・・・と、



事務婆が




ジジに




泣いて訴えた!!



ということだそうで・・・


(キモイと思うのは私だけ?)


(母もあきれてましたが・・・)


(ジジは本気で困ってたそうです)


上記以外にも


ジジの悪口など山ほど言っていたとか、


自分は認められていないとこぼしていたとか、


・・・ありえないよ!!って言うくらい話していたらしい。


(旦那さんそんなに話す人じゃないので・・・)


のせられやすいジジ・・・頭に血が上ってしまったようです。


~~~~~


以上が実母から聞いた話だったのですが、



ネタなのか?!それは!!



笑えない冗談でした。


一応、確認のためそれが本当か、旦那さんに聞きましたが・・・



旦那さん、黙秘でした。



まあ、本当のことを言ったところで


騒ぎはどんどん大きくなるでしょうから、


しばらくみんなが(私も含めて)頭冷やしたほうがいい


って言う判断だったんでしょうけど、


・・・そんなトコで黙秘してたら、心配するでしょうが!!


絶対旦那さんはそんな馬鹿なことしないって信じてたんですよ!!


もししたなら、よっぽどのふか~い事情があったんだと思ったんですよ!!


どんなひどいことを言われたんだろうと、


本当に心配してたのに~



昼寝してるのは?!



しかし、事務婆すごいね~


6×歳にして、泣き技をつかう・・・


いや~あっぱれですね。


その事務婆の泣き技にころっとだまされるジジ



愚か者!!



ジジのところに私が行っている間も


何度も見てきた事務婆の泣き技。


・・・事務婆、都合が悪くなると泣くんですよ。


「どうせ私なんて~~~」って


当時から、ウザイ・キモイって思ってたんです。


まあ、下っ端な私は一応気持ちを汲んでフォローしていましたが、


泣く理由が、本当にくだらないんです。


・・・パソコン出来ない。


・・・書類が間違えている。


・・・伝言を伝え忘れた。


もう言い訳できない、初歩的なミスばっかし。


(私がやろうものならネチネチと言われまくる)


なんとか私のせいにしようとするんですが、


(大抵は成功する)


どうにも事務婆のミスにしかならない。


・・・で、謝るでもなく↓


「私なんかもうダメなのよ~」


「もう辞めたいわ~」


「私なんて要らない人間なのよ~」


ありえないでしょ?


一言、「ミスしました。すいません」って


・・・言えないんですよ。


私がいるときは常に私のせい。


あの頃は~


私のミスは私。事務婆のミスも私。


すべてのミスは私。でしたね~


違うと言っても


「下っ端は口答えするな!!」


でしたしね~


今回の騒動もそんな感じですねv


2日ほど落ち着いてから聞かせてもらえた話v↓


もうねvびっくりよv



続きを読む

立ち直れない・・・

羽田健太郎さんが逝ってしまわれました。


毎週「題名のない音楽会」を楽しみにしていた私にはちょっとショックが大きいです。


子供がもう少し大きくなったら、二人で生を観にいきたいねって言ってたのに・・・


ハネケンのコンサートを見るのが私の夢だったのに・・・


なんというか・・・まだ現実として受け止められないです。


大変な闘病生活を経ての復帰・・・目前だったんですよね。


本当に残念でなりません。


これから・・・


もっともっと、あなたのピアノを聴きたかった。


もっともっと、音楽のこと教えて欲しかった。


もっともっと、話を聞きたかった。


なによりも、もっともっと、生きていて欲しかった。



本当に悲しいです。



とうとう辞める?!その3

温泉旅行から帰ってきたジジたち。


・・・事故もなく、無事帰ってきました。


こちらの予想より1泊多かったですが・・・





帰ってきたとたんに、


ジジが再び怒り狂って電話してきました。


「○×□※~!!もう!!こんでいい~!!」


ガチャ!!


切ってしまわれました。



意味不明です。




書類作らなかったんでしょうか?


いえ・・・その話は終わっているようです。


私はワケがわからなかったんですけど、


ジジ本人わけわからなかったのか、


ジジの娘である、私の実母の職場にも電話かけてました。


実母はジジのところで働いていないですし、



本当に!全く関係ないです!!



仕事中に70代のジジの愚痴を聞く羽目になった実母。


ちょっとかわいそう・・・かも



ジジは実母に味方になって欲しかったのですが


そんな状況で味方になるか~?


話の内容も・・・だしね。


ともかく、電話では話にならないから帰ってから話そう。


って言ったんですが、



・・・ジジ帰ってこないし!!



自分が都合が悪くなると逃げ回るジジ。


だって落ち着いて聞かれると自分がおかしいのばれちゃうし


旦那さんに家族みんなの前で追い詰められるのわかってるし


旦那さんがしなくても私がやちゃうしv


そんな理由で逃げたジジ。


・・・昔からそうでした。卑怯な人です。


次の日、ほとぼりが醒めたころ帰ってきました。


その間、実家の方は慣れたもので、放置状態でした。



もちろん臨戦体制のままv



帰ってくるなり、実母に捕まってお説教。


婿である実父にも諭される始末・・・。



ジジ帰ってくるなり、


どこかへ行ってしまいました~



また次の日に帰ってくる辺りが図太いですが・・・



みんなに怒られて分が悪いと思ったジジ。




私に謝りに来ましたv



旦那さんの車が出てったことを確認して、


私のところに来ましたよ!


一日中周りうろうろしてたの知ってるんですよ!


旦那さんが出かけたのを見て家に来ましたよね!!



そんなこと~わかってるくせに~


「今、旦那さん行ったんだよ~入れ違いだったね~」


と、言ってしまう私。


「・・・そうなんか」


言いにくそうに口ごもるジジ・・・私って意地悪でしょうかv


しばらく子供たちが遊んでいるのを眺めるジジ。


明らかに、私が話を振るのを待ってますね。


いつもは知らないよ~って無視を決め込むんですが、


今回はちょっと言わせてもらいます!!



 私:「・・・ちょっと話してもいいかな~?」


ジジ:「・・・おう」


辞めろ!!もう来るな!!と言ってはみたものの


本当に辞められては困るジジ


こちらの話を聞きたがってます。


 私:「書類の話は終わったんだよね」


ジジ:「おら知らんがじゃ。どうにかなったがやろ


    オジが言うには書類な~ん作ってくれんがやと


    配達行こうと思っても書類が無いからいけんがやと」


 私:「書類だけ持って行くんだって


    納品書とかいろいろ持っていくでしょ。普通は


ジジ:「書類だけ持っていく馬鹿おらんじゃろ」



オジ、その馬鹿なんだってば!!



 私:「しかも書類ず~っと持ってるだけで、挙句に


    『行けなかったから行ってきてよ』(すごく偉そうに)って!!


    だから書類渡さないことにしたんだって」


ジジ:「そうなんか、そんなこと知らんかった」



知らんはずないでしょ!!



何度も言ってるんですが、自分に都合の悪い話は忘れるタイプのジジです。


しばらくしたらまた同じ事を言ってくるでしょうね。


ジジ:「明日は休んでいいから、明後日からまた来てくれ


    おら何にも知らんくて、わからんかったがじゃ」


・・・わからん、知らんって



アンタはどこぞの政治家ですかい!!



と、いろいろ心の中で突っ込んではいましたが、笑顔で聞いていましたv


ジジにしたら精一杯のゴメンナサイなんだろうな~


まあ、仕方がない。今回は許してあげましょう。



次回はないけどねv





そうよ~私はさそり座の女~♪




今回の騒動、書類じゃなかったらなんだったのかって?


それは・・・↓ 情けないですジジ。

続きを読む

とうとう辞める?!その2

ジジから、ワケのわかんない電話があったことをそのまま伝えました。


出かけてた旦那さんが帰ってきてからv



私には意味が分らない電話も


旦那さんにはわかるようでした。


またいちゃもんつけてきた」


と、言いながらジジに電話する旦那さん。


「そんなに急ぎの書類じゃない」


「書類作るにも順番があるでしょ」


「作るも何も資料をもらっていない」


そんなようなことを言ってました。


相手が旦那さんなんだから、もうちょっと考えるかと思っていたら



・・・ジジ、全く変わらず



「いいから黙ってつくりゃいいがじゃ!!」


って、やっぱりネタでしょうか・・・


我慢強いですが、あんまり温和ではない旦那さん・・・



キレちゃいましたねv



「ちゃんとこっちの話を聞け!!」


「そんな言い方されて黙って作ると思うがか!!」


「いちゃもんばっかりつけてくるな!!」


人に怒ることはあっても怒られることなんてないジジ、


びっくりしたんでしょうね、電話切って逃げようとしてたようです。



まあ、逃がしませんがv



「なに切っとんがですか」


「電話今大丈夫って聞いたでしょうが」


「なんですぐ切るがですか」


何回も電話切って逃げるジジ。


何回もかけ直す旦那さん。


ジジも追い詰められて、とうとう・・・


言ってはならないことを言ってしまいました!!


「そんなん言うがなら、つくらんでいい!!」


・・・やっちゃいましたね、ジジ。


旦那さん本当に作らないよ!?


私のときはそれでも作ってたけど、


旦那さんには通用しないよ!?





書類については、なんとか私が言い含めて


・・・資料さえ置いてあれば作る。


と言うことになったんですが、



置いてありませんでしたv



だから、いまだに作ってません。その書類


どうなったんでしょうね~♪



書類の話はコレで終わりなのか、


また思い出したときに


作ってない!!


って騒ぐのか・・・


謎です。





謎を残したままジジたちは温泉旅行へ行ってしまわれました。


・・・いつ帰ってくるのかも知らせずに・・・


帰ってきたら、また一騒動あったんですが、


それはまた今度v



とうとう辞める?!その1

ちょっと前まで、ごたごたしていました。


先週末に起こった事です。


初めはちょっとしたことだったんですが、なぜか辞めろ!!辞めさせない!!(?)まで発展しました。





ジジ(祖父)の趣味は温泉+観光。


月に2,3回は行ってるんじゃないでしょうか。


昔はババ(祖母)とも行ってたんですが、最近は拒否されてます。



理由はまあ、察してくださいv



仕方がないのでジジは事務婆(不倫相手)と行っています。


仕事の人たちを無理に誘ったりもしているようですが、


・・・不倫の逢引に同行させられるのって(-A-)


ジジの職場の皆さんゴメンナサイ。



まあ、それは昔からのことで、私は今更何も思わないのですが・・・


ただ、旅行先で・・・事故にあうとか、風呂で脳溢血とか。



・・・腹上死とかは、絶対やめてね!!



くらいは、思ってます。





旦那さんもジジの所で働いているのですが、


・・・誘われても、にべも無く断ってます。


そういうわけで、旦那さんはいつもお留守番です。


でもさ、行く時!なんか一言くらいあるでしょ!!


いつ行くとか、いつ帰ってくるとか、それまでよろしくとか!!



全くナシ!!



先週末も行く予定だったんですけど、


(私は後から知りましたが・・・)


その前日にジジから・・・


「オジが○○の書類作ってくれなくて困るって言ってる」


って、いきなり怒鳴り声で電話が掛かってきまして・・・


「先週からいっとんがに~なんやらいうて作らんって~
 
 
 そんなんなら辞めてもらってもいいがじゃ!!」



・・・コレには、私もちょっと怒りました。



いきなり電話してきて、怒鳴りつけて、辞めさせるですと!?



ネタなんでしょうか?!






しかも、このオジなる人物かなり信用できない。


ジジの実弟にあたる人で、最近ジジのところに勤めている。


口が上手く、人に取り入るのが上手い。


世渡り上手だけで、世間を渡って来た人。


人に合わせるのも上手い。


何を話しても大げさに反応するので、


こういうタイプが好きな人もいる、かも。


・・・ウチのジジみたいな人とか。





そして、口ばっかで、何にもしない。


たとえ仕事していても途中までして、


「忙しいから行かなくちゃ」


って何処かへ・・・


で、何やってたのかを聞くと


「いろいろやってて説明できない」


「でも、忙しくて大変だった」


「そんなことより、早く書類作ってくれないと困るよ」



って、自分で作れよ!!



でもね~


ジジも


事務婆も


オジも



パソコン、触れないのv



作ってもらって、当たり前。


作ってる人の後ろで~


自分達は、の~んびり茶を飲んでる。



そんな人達に言われて、作ってる旦那さん!!


エライです!!





・・・話が大分、飛んでしまいましたが、


「先週から作って欲しいと言っている書類をまだ作ってないから困る!!」


と、オジが言っている。


と、ジジが電話をかけてきたんですよ。


子供か!!自分で言えばいいでしょ!!




でも、先週からっておかしい・・・


そんなに長い間、書類を放っておく旦那さんじゃないし、



そう思って、どういうことなのか聞こうと↓


「その書類って、どんな書類?」


ジジもよく知らんかったんでしょうね。逆切れされました。


「なんでもいいからつくりゃいいがや!!」


怒鳴って切ってしまいました。


お~い、どんな書類かわからなきゃ、旦那さんに作ってって言えないよ?



先週から旦那さんが作らない書類・・・ありえない。


どうして、そういうミエミエの嘘をついてくるのか。


さ~て、どうしようかな~。


いつもなら、ジジのセリフを私がま~る~く包んで言ってたのですが、


辞めてもかまわない!!まで言われたら・・・



もう、イイデスヨネ!!



旦那さんに、ジジの言葉そのまま伝えちゃいました!!





どうなっちゃうんでしょうネ!!


プロフィール

あいおらいと

Author:あいおらいと
柚咲から”あいおらいと”に名前を変えました。
よろしくお願いします。

3歳の息子と6歳の娘の母をやってます。

旦那さんの行動が最近特に変です。

自身のうつ病が若干悪化中・・・。
このブログで発散してうつを撃退中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonお得商品検索


割引率:%~%

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

お財布.com

